メンテナンスQ&A

Dラーへの部品持ち込みは・・・

E38メンテナンスNo1865



No.1865

Dラーへの部品持ち込みは・・・

いっさく - (2008/11/16(Sun) 17:51:54)

初めまして、'99年の740iのいっさくと申します
早速ですがDラーに部品持ち込みで交換して貰うのは可能でしょうか。
スラストロッドとコントロールアームをオークションで買いたいと思ってますが
やはりDラーで交換して頂くと言う調子のいい事は駄目ですかね。
部品代だけでもかなりの金額差がありますし出来れば安く済ませればと思ってるん
ですが。
ケチな話しで申し訳ありませんが経験した方がおみえになればお願いします。

Re:(1) No.1866 ずぼら - (2008/11/16(Sun) 21:35:24)

私は車検の時にヤフオクで買った部品を交換してもらいました。「これ付けとい
て」と。どうしても車検やらしてくれと言うので。営業マンとの付き合いしだいで
しょうか。駄目ならヤ○セに行くから結構だよ、くらいの強気で頼んでみては?

Re:(2) No.1867 しらかば - (2008/11/17(Mon) 00:01:53)

持ち込み自体はアリです。
今回の例と異なりますが、他のディーラーで購入した純正部品を他系列のディーラに持ち込んで交換
した事があります。自分で交換しようと思って買ったけれど、結局任せてしまった…と言う具合で
す。プリントアウトされる明細にはきちんと部品持ち込みと書かれているので、部品を身と込む事自
体はアリなのだと思います。社外品でもやってくれそうな気はします。
やはり直接Dに聞くしか無いでしょうね。参考にならずごめんなさい。

Re:(3) No.1872 いっさく - (2008/11/20(Thu) 21:38:31)

お二方とも有難うございます。勇気を持って行って参りましたが
「いいですよ」と快い返事を頂き取り付けをしてもらえました。
工賃も本当に安くやって頂けまして、納品書には"お客様のお持込"となっていまし
た。
敷居の高い外車ディーラーだと思ってましたが、とても感謝しています。
有難うございました。

Re:(4) No.1879 hori - (2008/12/07(Sun) 21:08:24)

良かったですね。因みに鹿児島のハニバイエルンでは持ち込みは一切ダメと言
うことでした。ディーラーでもかなり違うのですね。

次の記事へ