メンテナンスQ&A

右後輪のタイヤがタイヤハウスに当ります

E39メンテナンスNo10086



No.10086

右後輪のタイヤがタイヤハウスに当ります

BMW31004 - (2011/01/30(Sun) 22:47:36)

2003年式、525i Mスポーツ、E39に乗ってます。

先日、ホイールとタイヤを「19インチ F235/35 R265/30」から「19インチ F245/35
R275/30」に買い換えたところ、右後輪のタイヤがタイヤハウスに走行中時々当ってしまい
ます。左カーブの時や直進でも凹凸が大きい道で当ってしまいます。(右カーブでは全く
当りません。)
見たところ、全体的に車体が若干ですが右側に傾いている様子です。

車体の傾きを解消する為には、サスペンションを交換するしかないのでしょうか?
サスペンション交換する場合、費用はいくらぐらいかかりますでしょうか?
2003年式、525i Mスポーツ、E39ってエアサスじゃないですよね?

どなたかアドバイスいただけると大変幸いです。

Re:(1) No.10087 Verdandi - (2011/01/30(Sun) 23:25:40)

 E39の持病(特徴)の一つとして、右側に傾くことが挙げられます。どのE39でも右ハン
ドル車であれば、多かれ少なかれ、右側に傾いています。タイヤとフェンダーの隙間を
測ると、左側と比較すると、5〜10mmくらいの差が出ていると思いますよ。

 これは、右ハンドル車に顕著に出る現象で、運転席を含め、右側に重量物を積載して
いるためと聞きます。また、いつも運転席と助手席に同時に乗車しているとは限りませ
んし…。

 さて、サスペンションを交換すれば、少しは改善すると思いますが、根本的な解決に
はならないため、一部のショップでは、右ハンドル車用にサスペンションに噛ます
スペーサを販売しているところすらあります。

 交換費用ですが、ピンキリだと思いますが、部品代+工賃を合わせて、15〜20万円
くらいを見積もっておけば、良いだろうと思います。

※小生は、バネは、交換せず、ショックだけを交換したことがあります。フロントと
 リアを合わせ全輪で、約14.7万円くらいでした。リアだけならば、10万円くらいで
 しょうか。リアの交換は、リアシートを外すなど、交換に手数が掛かるため、工数が
 多かったような記憶があります。(うろ覚えで恐縮です…。)

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.10092 BMW31004 - (2011/01/31(Mon) 22:55:31)

Verdandiさん

早速アドバイスいただき大変ありがとうございました。

Re:(3) No.10093 BMW31004 - (2011/02/01(Tue) 22:19:32)

Verdandiさん

右ハンドル車用にサスペンションに噛ますスペーサを販売しているところをご存知であれ
ば教えてください。大阪もしくは和歌山にありますでしょうか?

また、インターネットではどのようなキーワードで検索出来ますでしょうか?

教えていただいた車体が右に傾く事については、私も何処かの情報で読んだ事がありまし
た。

Re:(4) No.10094 Verdandi - (2011/02/01(Tue) 23:46:55)

 例えば、「リア直巻き車高調整アダプター」などのキーワードで検索すと、下記の
URLなどが引っ掛かります。

 ここのショップは、3シリーズ用を発売しておりますが、E39は、見つかりません。
しかし、相談されるとアドバイスを頂戴できると思います。

 少しでも参考になれば、幸いです。

http://www.fukazawa.co.jp/modify/orijinaru/shakocho/shakochou.htm

「もちろん、片側を増やすことにより、右ハンドル車の車の傾き調整も可能です。」
などと書かれております。

Re:(5) No.10096 BMW31004 - (2011/02/02(Wed) 23:13:34)

Verdandiさん

アドバイスいただき本当にありがとうございました。
教えていただいたURLへアクセスし、早速問い合わせしてみました。

ショップが長野で、私は和歌山在住の為、残念ながら車でショップへ出向く事は難しそう
です。よって、スペーサーを購入した場合、他のショップで取付けてもらう事が必要とな
りそうです、、、

また、他情報もございましたら教えていただけますよう御願いいたします。

Re:(6) No.10098 Verdandi - (2011/02/02(Wed) 23:32:29)

 BMW31004さん、こんばんは。

 大変失礼しました。大阪か和歌山とのこと、すっかり失念しておりました。
ただし、申し訳ありませんが、小生、南関東に在住のため、大阪方面の情報に
明るくなく、お役に立てそうにありません。

 引き続き、キーワードをベースにショップ検索、ご相談されることをお薦め
致します。少しでもお役に立てれば、幸いです。

Re:(7) No.10099 BMW31004 - (2011/02/04(Fri) 00:12:28)

度重なる問い合わせに対し御丁寧に繰り返しアドバイスいただき大変ありがとうございま
す。

スペーサーについては、教えていただいたURLへアクセスし問い合わせ中です。
もし、スペーサーをE39用に対応不可、もしくは購入出来ても取付けてもらえるショップ
が見つからない場合、ディーラーに見てもらい、交換する価値があるようならば、
Verdandiさんのように、ショックだけの交換も検討したいと思います。

もしくは、TA2さんよりアドバイスいただいたように、フェンダーの耳折専用工具を持っ
ているショップを探しての加工も検討したいと思います。

ありがとうございました。

Re:(8) No.10089 TA2 - (2011/01/31(Mon) 12:47:21)

245/275はほんの少しですがオーバーサイズですね。
フェンダーのつめ折りで何とかなるかもしれません。

ショックアブソーバーの交換よりよっぽど安上がりです。
ご参考まで。

Re:(9) No.10097 BMW31004 - (2011/02/02(Wed) 23:14:52)

TA2さん

アドバイスいただきありがとうございました。
245/275は少しオーバーサイズとは知らずに購入してしまいました、、、

Re:(10) No.10108 ピロリン - (2011/02/18(Fri) 22:18:50)

BMW31004さん、確かにオーバーサイズかも・・・。当方も245/275の19インチをはい
ており同じ問題が発生しております。タイヤハウスと言うよりもバンパーのフェン
ダー形状部分への接触かドア側の同じ部分への接触と思われます。運転席側が傾い
ているのも一因かと思いますが、車体組み立て時の出来により左右が2cm程度ど
ちらかにズレている可能性があるらしいです。中には左側が接触する方もおられる
とか??それでもリアは太くと思い変えられませんが。(*_*o)

次の記事へ