メンテナンスQ&A

タイヤの内減りおよび振動

E39メンテナンスNo10117



No.10117

タイヤの内減りおよび振動

マイケル - (2011/03/19(Sat) 07:06:57)

リヤタイヤの内減りが激しい事と、走行時に100キロ超えると振動が大きいので困っ
ております。
内減りに関しリヤのキャンバーってアライメント調整可能でしょうか?
また、フロントおよびリヤのアライメントの狂いによって走行時に振動が発生した
りするものでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(1) No.10118 GMS - (2011/03/19(Sat) 13:47:34)

車高はノーマルですか?走行距離は??

まず、サスはすべてノーマルだと仮定した場合
タイヤの内べりの原因はショックアブソーバーのヘタリ
振動は単にタイヤバランスだと思います

車高を下げているのなら内べりは仕方無いですね
キャンバーはそう簡単には変更できません
アライメントでタイヤの振動は無いです、フラツキは考えられますが??

Re:(2) No.10119 マイケル - (2011/03/19(Sat) 18:32:42)

GMSさま回答ありがとうございます。

車高についてはMスポーツの純正のままですが、走行95000kmを超えている
こともあり自然と若干(1〜2cm程度?)落ちていると思われます。

キャンバーはアライメントテスターに乗せても調整出来ないんですね。
タイヤの内減りを解消するにはショックを交換して純正車高に戻すしかないって事
ですね。

振動はやはり単純にバランスですよね。
そうするとタイヤには振動と内減りがあるので、バランスでしばらくしのぐか内減
りもあるので交換してしまうか悩む所です。

ショック交換とタイヤ交換を同時に行うのがベストの様ですね。
何とか後2年2万Km程度を延命出来ればとは思う所ですが。。。

Re:(3) No.10120 ピロリン - (2011/03/20(Sun) 17:54:25)

マイケルさん
M−Spoの車高だと内減りは仕方無い事だと思います。
前後から見るとキャンバーが付いててハの字になっているのが分かると思います。
タイヤサイズを細いものに変えれば少しは解消するかもしれません。
私も19インチなので真ん中も磨耗しますが、定期的に内外を入れ替えております。
私もM−Spoですが前後とも内減りしますよ。ノーマルの車高だったら内減りし
ないのかもしれませんがハッキリとは分かりません。

振動はバランスだと思います。調整してから、ある程度経過するとバランスが狂う
場合もあるそうです。

Re:(4) No.10121 マイケル - (2011/03/21(Mon) 19:38:18)

ピロリンさま、ありがとうございます。

ショックの交換はこれからの使用年を考えると今のまま付き合う事にしたいと思い
ます。
本日タイヤのバランス取りに行きました、まだあまりスピードを出さなかったので
結果はまだ不明です。
ただ、リヤタイヤの内側にセパレーション(円が歪んでました)が出来ているのを
発見してもらいましたので、フロントのみのバランス取りのみ実施しました。

結局リヤは近いうちに新品購入をする事にします。
新品タイヤがまた内減りしてしまうのがもったいない。。。

Re:(5) No.10122 kei-G - (2011/03/23(Wed) 06:58:22)

あれ?
後ろはキャンバー調整出来るはずだよ〜

アッパーアームの付け根で調整出来るはずですよ

タイヤを交換してからアライメント調整しましょう

Re:(6) No.10123 マイケル - (2011/03/23(Wed) 21:33:18)

kei-Gさま
ありがとうございます。

どちらが正解かわからなくなってきました。

タイヤを交換し、アライメントの調整が可能であればベストなのですが。。。

Re:(7) No.10124 BB - (2011/03/24(Thu) 00:08:08) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/24712919.html

キャンバー調整は可能です。
実際、私自身何度も調整していますので間違いないです。
内減りはトーも影響するので両方確認されたらと思います。

以下のサイトの足回りのリンクが多少なりとも参考になると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/24712919.html

Re:(8) No.10125 マイケル - (2011/03/24(Thu) 22:39:21)

BBさま
ありがとうございます。

リヤのタイヤ交換とアライメントを実施したいと思います。
これで悩み解消出来そうです。

記載のサイト面白い事が沢山ありそうですね。多すぎて読み切れません。
またじっくり読ませて頂きたいと思います。

次の記事へ