メンテナンスQ&A

ブレーキング時にハンドルがブレます

E39メンテナンスNo2734



No.2734

ブレーキング時にハンドルがブレます

DOKYO - (2006/01/04(Wed) 22:46:51)

2000年、528ツーリングを所有しております。
最近、高速道路でのブレーキング時や、一般道にて50km/h程度(以上)からのブレ
ーキング時においてハンドルが左右にブレる現象が出てきました。車体自体に揺れ
はありませんが、手に振動を感じることはもちろん、目視においてもハンドルが左
右に揺れるので気になっています。できることはやろうと思いタイヤの増し締めを
行ったところ、多少は改善されましたが、やはり振動は多少残っています。
車の状態は、2005年9月に車検を受けタイヤのローテーションを行いました。車が
帰ってきた後に高速を乗ったときに感じたのですが、100Km/hあたりで微妙なブレ
が生じていたため、バランスが狂っているなと思ったのですがそれほど気にならな
かったため放置しておりました。今回のブレは目視でも十分揺れを認識できるため
改善したいと思っています。ちなみにタイヤは純正時に履いているコンチネンタル
で約4㎜程度の山を残しています。
どなたか同じような経験がある方、改善策を教えていただけないでしょうか。

Re:(1) No.2738 84square - (2006/01/05(Thu) 10:03:55)

ステアリングホィールのがたつきについては、いくつかの原因があるようで
す。

走行中のブレはホィールバランスを調整する事や、タイヤの空気圧を確認する
事である程度は収まります。
…が、「ブレーキを踏んだ時」や、「加速時」に起きる振動は、サスペンショ
ンが縮んだ時に発生している状態です。
なので、サスペンションに関して原因がある事があり、場合によっては放置す
ると危険な場合もあります。
一応サービスマニュアルに載っている項目を書き出しておきましたが、出来れ
ばディーラーで見て貰う事をお奨めしますよ〜

1)ホィールのアンバランス
 ⇒ホィールのバランス調整を行う。

2)リムの縦及び横振れ
 ⇒必要ならばリムを交換

3)ショックアブソーバーの機能が不十分
 ⇒ショックアブソーバーを交換。

4)ストラット ロッド マウントの不具合
 ⇒ストラット ロッド マウントの交換。

5)ステアリング ギア ボックスのクリアランスが大きすぎる
 ⇒プレッシャーポイントを調整及びステアリング ギア ボックスを交換。

Re:(2) No.2741 kan - (2006/01/05(Thu) 12:34:27)

私も半年前に経験しました。すごいハンドルのブレですよね。
低速では全くわかりませんが、高速で100km/hでブレーキしたときには車が壊れるかと思うくらいハ
ンドルが揺れました。
ディーラーに持って行ったら84squareさんが言っているようにさまざまなことを言われ2〜3日預
かって調べますと言われました。そんなにかかるのかと思い、知り合いの車屋に持って行ったら「ブ
レーキのローターのゆがみからきている」と言われましてパッドとローターを変えたらぴたりとハン
ドルのブレがなくなりました。パッドとローターを換えたことありますか?

Re:(3) No.2745 DOKYO - (2006/01/05(Thu) 21:06:05)

84squareさん、kanさん、ありがとうございます。
今回、ブレが生じるのはブレーキング時のみで、加速時には全くブレがでません。
今のところ巡航速度0〜120km/hの間から急激に加速をしても何事もなくスムーズに
加速してくれます。やはり問題はブレーキング時のみのようです。
2005年9月に受けた車検時では、前後のパッド交換とローターの研磨を行いまし
た。そのとき、車屋からBMWはパッドだけでなく同時にローターを削りながら停車
するため、いずれはローターもダメになってしまう。しかしディーラーであれば、
今回の車検でローターも即交換になると思うがまだ使えるので研磨して対応してお
きましたと言われていたので何も気にしていませんでした。車検時から約2000kmし
か走行していなくても影響が出るものなのか・・、やはり悩んでしまいます。車検
はディーラーでなく、欧州車の整備をよく取り扱う町の車屋で通し整備しました。

Re:(4) No.2748 とむにゃん - (2006/01/05(Thu) 22:17:17) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

DOKYOさん、はじめまして〜!(^^) 横から失礼しますね。
その車屋さんの

>今回の車検でローターも即交換になると思うがまだ使えるので研磨して対応

というのがイマイチ疑問なんですが・・・。ローターも消耗品なので、交換時
期がきているのであれば、即、新品に交換した方が良いでしょう。実は私も年
末にディーラーでパットとローターを同時に交換したのですが、停車寸前に起
こるブレーキのゴリッ!という音と、つんのめる様なショックが、ほとんど気
にならない程に改善しました。今回のDOKYOさんの悩みの直接の原因かどうか
はわかりませんが、とにかく車で一番大切な部分なので、シッカリと診てもら
うことをおススメします。

Re:(5) No.2769 DOKYO - (2006/01/09(Mon) 20:55:40)

とむにゃんさん、ありがとうございます。
車を診てもらうのに、整備手帳を広げてみると、2002年9月の新車から2年点検時
点、約30,000Kmあたりでフロントのローターを交換している履歴を発見しました。
今現在の走行距離は53,500Kmで、フロントローター交換から約3年4ヶ月が経過して
いる状態です。やはりこのぐらいで交換するものなんでしょうね。
時間ができたら車屋にもって診てもらおうと思います。
アドバイスを下さった方、どうもありがとうございました。

Re:(6) No.2770 spoon - (2006/01/10(Tue) 22:10:44)

ローターの外周に厚さの限界表示(タイヤのスリップサインみたいなもの)
がありま。段差になっていますので、注意してみれば解るでしょう。
それを参考に交換されてはどうでしょうか?

Re:(7) No.2771 カルロス - (2006/01/11(Wed) 08:27:34)

DOKYOさん 初めまして、私の場合BMではなくてアコードワゴンで同じような経験
をしました。軽くブレーキを踏んだときハンドルがぶれ 強く踏込めばぶれません
でした。原因はローターの表面がデコボコ(ほんの少し)状態なためで 一回研磨し
て 2回目に交換しました。ローターの最低の厚さがあるので、まだ厚さが残って
いるうちなら研磨で対応できるそうです。DOKYOさんの場合 2000Kで又 ガタつい
たのは もしかしたら厚さが残り少ない為 研磨の掛け方がすくなかったのではな
いでしょうか。私は1年半ぐらい持ちました。(10000kぐらい) 又、ブレーキ周り
は人によって運転の仕方が違うので K数で判断できないと思います。時期をみて
交換したほうがいいと思います。

次の記事へ