メンテナンスQ&A

イカリングの光軸変更

E39メンテナンスNo2889



No.2889

イカリングの光軸変更

yazamomo - (2006/02/18(Sat) 20:34:33)

いつも楽しく拝見させていただいております。イカリングのことでアドバイス
をお願いしたいと思い投稿いたします。ヘラのイカリングを装着したのです
が、あまりにも手前を照らしているので、ちょっと不便です。したがって、ち
ょくちょくハイビームを使う次第です。どのようにすれば、もう少し遠くを照
らせるようになるのでしょうか。対向車のことが気になるのでやりすぎには気
を使うつもりですが、現状ではあまりにもひどい状況です。どうかアドバイス
をお願いいたします。

Re:(1) No.2890 YASU - (2006/02/19(Sun) 07:55:21)

ですよね!!
下のスレにもありますが、私もそう思って自分で調整しています。
ランプユニット上部のプラスチックのネジをプラスドライバーで
回せば簡単に調整できますよ。
やめれば良かったのに左右の調整までやってしまい、
もう収拾がつかない状態ですけども・・・

Re:(2) No.2892 とむにゃん - (2006/02/19(Sun) 21:51:57) □URL/ http://tomunyan.blog52.fc2.com/

私はショップでHELLAのイカリングに交換してもらったのですが、私の場
合は、光軸がかなり高くなっていました。翌日、そのショップにもっていって
調整してもらいましたが、手早い作業で、あっという間にバッチリ自分の好み
の高さに合わせてくれました。私も一瞬「自分で適当にネジ回してみようかな
〜」と思いましたが、ショップの人は
「わかっていてやる分にはいいんですけど・・・。」
と、言ってましたね。折角のイカリングですから、慣れているヒトにバッチリ
合わせてもらった方がいいと思うのですが・・・。ショップ、ディーラー、近
くの整備工場、車検場近くのテスター屋さん等、手段はいろいろあると思いま
すよん(^^)。

Re:(3) No.2894 yazamomo - (2006/02/20(Mon) 22:29:34)

YASUさん、とむにゃんさん、ご返答ありがとうございました。最近関東地方は
ずっと雨なので、天気が回復次第、自分で「ほんの少しだけ」光軸をあげてみ
ようと思います。ありがとうございました。

次の記事へ