メンテナンスQ&A

ドアPWスイッチ正常で、AT横のPWスイッチ故障は、ただの接触不要か

E46メンテナンスNo2394



No.2394

ドアPWスイッチ正常で、AT横のPWスイッチ故障は、ただの接触不要か

夜叉 - (2007/06/12(Tue) 12:24:56)

こんにちは

E46 前期 318 AL19にのってます。
昨日気づいたのですが、後部座席(運転席側)の窓ガラスが時々なのですがATシフ
トのところにあるスイッチでは変に反応してしまいます。

どういうことかと申しますと、スイッチを引いても押しても窓ガラスが下がるだけ
であがりません。ただ後部ドアについているスイッチで操作するときちんと反応し
て窓ガラスは下がるしあがります。
またこれも常にそのような症状がでてるかというとたまになのです。
単純に接触不良かなにかなんでしょうか?

ご経験がある方がいればアドバイスをお願いします。

Re:(1) No.2410 こっち - (2007/06/16(Sat) 01:23:16)

普通に考えれば、良くあるレギュレーターの故障ではなく、スイッチの接触不
良か配線の断線でしょうね。
ドリンクホルダーの横にありますし、スイッチの可能性が高いです。
パネルを外して、コネクタを他のウィンドウスイッチと入れ替え試してみれば
判ります。
この場合はスイッチの交換かバラして洗浄すれば直るでしょうが、配線の不具
合だと場所の特定は難しいのではないでしょうか。

Re:(2) No.2411 Verdandi - (2007/06/16(Sat) 07:28:44)


 夜叉さん、こんにちは。

 結論から言うと、スイッチの故障や配線の断線などの物理的な故障では
なく、パワーウィンドウを制御するコンピュータの誤動作(ミス)ではないか
と思います。スイッチ~の信号入力の解釈を間違って、制御しているのでは?
と考えました。
 常に同じ動作が再現されないということや、このような論理的なエラーを
考えると、物理的な故障ではないなぁ、が直感です。

 私のE39(528i)は、たまに運転席のパワーウィンドウだけが動作しない
ことがあります。スイッチを上げようが下げようが、ウンともスンとも動か
ないのです。その時は、エンジンを一度切り(アクセサリーオフ)、再スタート
すると、全く何後も無かったように動作します。

 これも恐らく、エンジンスタート後の車載コンピュータのブート時のミス
(エラー)なんだろうなぁ、と思っています。同じように稀な不具合としては、
倒してあるドアミラーが立たない、ということもありましたが、同じように
アクセサリーオフからの再始動で動作するなどもありました。

 夜叉さんのカキコにビンゴな回答ではありませんので、参考程度でお読み
頂けると大変幸甚に存じます。

 以上です。

Re:(3) No.2412 夜叉 - (2007/06/16(Sat) 17:11:35)

みなさま、レス有難うございます。

まずは物理的な面から調査を行ってみたいと思います。それでも駄目ならディーラ
ーで診断してもらおうと思います。

基本的に後部座席の窓なのでめったに開けたりしないので気にならないといえばそ
れまでなのですが・・・

みなさま、有難うございました。

次の記事へ