メンテナンスQ&A

KUREエンジンクリーナーで洗浄しても大丈夫ですか?

E46メンテナンスNo965



No.965

KUREエンジンクリーナーで洗浄しても大丈夫ですか?

TOKU - (2004/09/27(Mon) 01:18:19)

当方、330iにて走行距離40000㎞を超えたところです。先日エンジンルームのあま
りの汚さに清掃を思い立ち、KUREフォーミングエンジンクリーナーなる製品を購入しましたが、ス
プレーにてムース状の洗剤を吹付け10分後丸ごと水洗いすると言う大胆な製品で
す。コレ、大丈夫なんでしょうか?どなたか使用経験のある方レス希望します。よ
ろしくお願いします。

Re:(1) No.966 HANA - (2004/09/27(Mon) 17:42:22)

330Ciに乗ってます。KUREフォーミングエンジンクリーナーは使った事無いのですが、私は、コイン洗
車場でエンジンルームにオートグリムのエンジンクリーナーをスプレーして、その後高圧
洗車機で洗い流してます。2ヶ月に一回ぐらいの割合で行いますが、いつもエンジンルー
ムはピカピカです。エンジンを冷ましてから行えば問題無いかと思います。

Re:(2) No.967 souan - (2004/09/27(Mon) 19:25:15)

汚れの酷い所は、ブラシなどでゴシゴシと磨いてください。それと、クレは高いので、ホーム
センターのお掃除コーナーなんかに、シンプルグリーンのスプレータイプの洗剤も良いです。クレ同様に泡
になって、かなりしつこい油汚れも落とせます。クレよりも大型の缶で価格も安いで
す。
仕上げは、どのメーカーでも良いですが、ラバー用の保護スプレーでゴム、樹脂類に吹きかけ
てやればかなりピカピカになりますよ、、。

Re:(3) No.968 まぁぽん - (2004/09/28(Tue) 14:00:19)

以前にE30で同じ作業をしたときに大変な思いをした
経験があるので、念のためご報告?しておきます。

皆さんと同様にエンジンを冷まし電装品をビニール
などで覆ってから作業を行いましたが、水の影響?で
O2(酸素)センサーがいかれてしまい、アイドリングが
安定しなくなってしまいました。すぐにディーラーにて
修理してもらいましたが、はっきりいってビビりました。

修理といってもO2センサーの交換などではなく
センサーを殺して誤信号を送らないようにしただけです。
結局それ以降はトラブルはなかったのですが、今でも
途中でエンジンがかからなくなったときの恐怖を覚えています。

個人的に私はこまめな清掃をお勧めしたいと思います。
なかなか細かいところまでは・・・とは思いますが、
部品によってラバープロテクトや保護スプレーを使い分けると
結構きれいになりますよ!?
今のE46では怖くてクリーナーを使い気になれません。

Re:(4) No.975 TOKU - (2004/10/03(Sun) 01:42:55)

いろいろとご意見をいただきまして、ありがとうございました。今週末は用事があ
るので、来週末、丸洗いにチャレンジしてみたいと思います。出来れば結果を報告
したいと思います。

次の記事へ