メンテナンスQ&A

低速走行中にエンジンからゴトゴト異音

E46メンテナンスNo978



No.978

低速走行中にエンジンからゴトゴト異音

かつ - (2004/10/04(Mon) 22:08:04)

46M3に乗っています。最近、低速(20km/h程)で交差点を走行中に異音が発生しま
す。フゥ〜ンゴトゴトゴトッというような音です。水温が低い時に特に発生しま
す。不思議な事にしばらく走行すると何の症状も現れなくなります。M3に限らずオ
ーナーの方で同じような症状を経験された事のある方、アドバイス宜しくお願い致
します。

Re:(1) No.984 V45 - (2004/10/11(Mon) 15:18:15)

> 46M3に乗っています。最近、低速(20km/h程)で交差点を走行中に異音が発生しま
> す。フゥ〜ンゴトゴトゴトッというような音です。水温が低い時に特に発生しま
> す。不思議な事にしばらく走行すると何の症状も現れなくなります。M3に限らずオ
> ーナーの方で同じような症状を経験された事のある方、アドバイス宜しくお願い致
> します。
*************************************************************************
かつさん 始めまして。

私も46M3に乗っています。全く同じ症状だとは思いませんが エンジンを掛け
動かし始めに、曲がり角で 90度 右でも左でも、ハンドルを切ると " ゴー "
と言う連続音がします。タイヤが何かに触れているのか、タイヤのパターンノイズ
の様な音がします。これは かつさん も書かれてる様に、温まると殆どしません。
実際は全くしないのか、多少しているのか、気に成りません。

普通はハンドルを切って こんな音がするのは異常だと思うのですが、なにしろ BMWは
初めてなもので、一度ディーラーで聞こうとは思っているのですが ・・・

46M3 特有の物なのかなと思い、M3の掲示板に書いてみようかと思っていた矢先、 
かつさん の書き込みを見つけました。輸入車には色々有るみたいですね。
何か原因らしい物をつきとめたら、お知らせ下さい。

Re:(2) No.985 かつ - (2004/10/11(Mon) 18:57:48)

>V45様
レス有難うございます。同じ症状のオーナーさんがいらっしゃったので、嬉しいや
ら悲しいやら・・・おそらく同じ症状だと思いますよ!私も動かし始めが一番異音
の音量が大きいですね。2週間前からディーラーに修理に出していたのですが、今週
末が連休という事もあり一旦車を返してもらったのですが、全く直っていない状態
です。常に発生する音ではない為、ディーラー側も四苦八苦しているようです。BM
ジャパンからも修理の指示書が送られてきているとの事ですが・・・早く直しても
らいたいです(;;)私は初めからデフが怪しいと思っています。先週修理に出し
ていた時にデフオイルを交換したそうですが、その際、金属交じりのオイルが出て
きたそうで、ディーラーもやっとデフが怪しいと思い始めてくれたようです。明日
からまた修理にかかってくれると思いますので、何か原因が分かりましたら是非報
告させて頂きたいと思っております。またリコールにならなければいいのです
が・・・。

Re:(3) No.987 V45 - (2004/10/12(Tue) 23:54:25)

> >V45様
> レス有難うございます。同じ症状のオーナーさんがいらっしゃったので、嬉しい

> ら悲しいやら・・・おそらく同じ症状だと思いますよ!私も動かし始めが一番異

> の音量が大きいですね。2週間前からディーラーに修理に出していたのですが、今

> 末が連休という事もあり一旦車を返してもらったのですが、全く直っていない状

> です。常に発生する音ではない為、ディーラー側も四苦八苦しているようです。
BM
> ジャパンからも修理の指示書が送られてきているとの事ですが・・・早く直して

> らいたいです(;;)私は初めからデフが怪しいと思っています。先週修理に出

> ていた時にデフオイルを交換したそうですが、その際、金属交じりのオイルが出

> きたそうで、ディーラーもやっとデフが怪しいと思い始めてくれたようです。明

> からまた修理にかかってくれると思いますので、何か原因が分かりましたら是非

> 告させて頂きたいと思っております。またリコールにならなければいいのです
> が・・・。

***************************************************************************

かつさん 早速の返信有難う御座います。

デフが怪しいですか ! ・・ 私は パワステポンプ又はステアリングギヤBOX当た
りではと 思っていました。

また " ゴー " と言う感じから、ハンドルを相当切る事により キャンバー角が
変化して、タイヤのパターンノイズが出ているのかな など BMW 独特なセッティ
ングかいなと、思ったりしていました。・・・とすれば どの車にも出るでしょう
し。

先日書いた 90度 と言うのは、ステアリング角ではなくて 道の角を回ると言
う意味です。

日本の車でも モデルチェンジして間無しの車は、色々とマイナートラブルが付き
物で、モデル末期なら大丈夫だろうと思い購入したのですが、外車は 末期でもバ
グが有る様ですね。

原因が分かりましたら、教えて下さい。

Re:(4) No.993 NITROW - (2004/10/16(Sat) 11:18:28)

はじめまして。01年式の318に乗っていますNITROWと申します。
この、文章は3回目の投稿になりますが皆さん似たような症状にお悩みのようです
ので今回も記載いたします。
私もこの症状に去年の夏、悩まされました。私の場合も交差点などで20キロ位の
スピードで左折する時に限って「ギギッ」とハンドル周りからの異音とハンドルに
軽い振動がありまして、長時間運転していると嘘のように異音、振動が無くなる症
状でした。すぐにディーラーで見てもらいに行ったのですが、自宅とディーラーと
は40キロも離れていましたので着く頃には症状が現れず、やむなく入院させて調
べてもらいました。すぐに原因が判明したのですが、ギアボックスからのオイル漏
れと言う事でギアボックスの交換が必要でした。幸いにもSFWが半年残っていま
したので無償で交換してもらいました。金額にすると十何万円かの費用が掛かるそ
うです。早めにディーラーで見てもらって下さい。

Re:(5) No.994 かつ - (2004/10/16(Sat) 18:39:34)

>NITROW 様
レス有難うございます。ギヤボックスからのオイル漏れとの事ですが、何処のギア
ボックスですか?宜しければご返答宜しくお願い致します。

Re:(6) No.1005 NITROW - (2004/10/20(Wed) 22:48:23)

どこのギアボックスかは分かりません。ちなみに同じ原因であれば、日に日に異
音、ハンドルへの振動が大きくなるようです(オイルが漏れ続けるので)時間が経
つと異音が無くなるのは、オイルが温まる為??とディーラに言われました。それ
以上は私、知識が無いため分かりません。

次の記事へ