オーナーズルーム掲示板

ブレ−キパッド&ローター

過去記事No1405

ブレ−キパッド&ローター

No.1405 マサシ [E34-525i] : 2001/08/07(Tue) 20:56:49 :

久しぶりに投稿しますマサシです。
ブレーキパッドとローターを交換しようと思っているのですが、
純正か社外かで迷っています。社外でおすすめとかありますか?
希望としては、制動力は純正並かそれ以上で、ダストが少しでも
少ないものが良いです。また、値段が分かれば教えてください。
純正の場合は個人輸入を利用したいのですが、パーツナンバーが
分かりません。分かれば、前後のローターとパッドとセンサーの
パーツナンバーを教えてください。ちなみに、4輪すべての交換
を考えています。

Re: ブレ−キパッド&ローター(1)

 えんどうくん/[E34-525i(95)] : 2001/08/07(Tue) 21:55:43 :

マサシさん!はじめまして。
越後のえんどうくんです。
私の場合、プロジェクトμのブレーキパッドに交換していますが、
ダストがすこぶる少し(と言うより殆ど無いような…)で、
純正のメッシュのアルミも綺麗なまま保てています。
当然、制動力は純正並にあります。
BMW用のパッドにはすでにセンサーがついているので、
センサーの購入は必要ありませんでした。
で、肝心の値段ですが、ローター研磨&工賃を含めて、
3〜4万円だったと思います。(ただし前輪だけです。)
ですが、すでに2年半くらい前のことなのでうろ覚えです。
参考にならない書き込みで申し訳ありませんでした。
では。

Re: ブレ−キパッド&ローター(2)

 たにやん/['91 535i(雪国仕様)] : 2001/08/08(Wed) 11:33:54 :

マサシさん、よろしくお願いいたします。
私はロッキードのSXというブレーキパッドを使ってます。
ダストは殆ど出ません。
制動力は・・・、正直純正の方が良かったと思います。
でも「効かない!」というものでもなく、非常識的速度からでも止まり
ます。
ブレーキの鳴きは、ガレージから出す瞬間だけ、少し鳴くことがある程
度で、殆ど鳴きません。
私はバランスも考えて前後とも交換してみました。
ショップの特価で4.5諭吉程度だったと思います。
ローターは純正交換したばかりなので、そのままです。

細かいメッシュホイールを装着していると、ブレーキダストは気になり
ますね。

Re: ブレ−キパッド&ローター(3)

 KOU/[90’ E34 535i] : 2001/08/08(Wed) 12:26:21 :

マサシさん、こんにちは。 KOUです。
個人輸入でしたら、迷わず純正ロータ−+パッドでしょう。
過去1度もキャリパ−のピストンをOHしてなければ、ついでに
作業して貰うとかなり効きがよくなるとおもいます。
また、ブレーキホースも硬化していれば、この際交換してしまい
ましょう。古くなると逆に耐圧が高くなるので、何かの拍子に
一気に破裂、ということにもなりかねません。
社外ローター(穴あきやスリッドタイプ)は、どうしても細かい
クラックが入りやすいので、個人的にはあまりオススメ出来ません。
(といっても数年前、国産車での経験ですが)

Re: ブレ−キパッド&ローター(4)

 マサシ/[E34-525i] : 2001/08/08(Wed) 22:25:06 :

皆様ありがとうございました。
ブレーキって結構値段がするのですね。今回は個人輸入で
純正にしようと思います。そこで、パーツナンバーを教えてください。
よろしくお願いします。

次の記事へ