オーナーズルーム掲示板

オイルの蓋を開けたらオイルが溢れてきた不具合の原因

過去記事No1434

オイルの蓋を開けたらオイルが溢れてきた不具合の原因

No.1434 ryu [1992 E34-525i] : 2001/08/25(Sat) 最終更新日2024/1/21 :

最近、ここの皆様に助けられているryuです。
ちょっと気になったことがあるのでお聞きしたいのですが。。
昨日、オイルエレメントを見てみようと
アルミ製?の蓋を開けて中を見ようと蓋の中心にあるボルトを緩め
(車を前から見てエンジンブロックの右手前ですよね?エレメントは)
蓋を持ち上げると、オイルが満タン!!!
(実際は蓋を少し上げたところで溢れてきたのでとっさに閉めました)
これって、正常なのでしょうか?
それともエレメントから漏れているのでしょうか?
初めて蓋を開けてみたので正直判らないんです。
もしかして、エレメントが入っているところでは無かったりして(笑)
いずれにしろ、エレメントを取り寄せなくっちゃ。
度々ですが、よろしくお願いします。m(__)m

ブレーキパッド&ローターを交換した事を先日書きましたが
手に入れたのは東京の某業者でした。(当方、宮崎県)
ローターはドイツ製。しかし、パッドはオーストラリア!!
効けば別にいいんですが、評判ってどうなんでしょうね〜
まだアタリが出てないので効きが判らないんですが(^^;

Re: 度々すみません。。(1)

 岩野/[1991-M5 & 1989-535 & 1991-525] : 2001/08/26(Sun) 08:02:44 :

オイルエレメントは、10mmのボルトで閉まってましたよね。
その蓋の中は、エンジンが掛かれば、通常はオイルで埋まってます。

エンジンを切って、しばらく待たないと、オイルが下がってくれませんし
全部が、下がる訳ではないので、少しは漏れます。

通常はオイルを抜いてから、作業された方が良いかと・・・

通常でもオイル交換2回に1回は交換するのをお勧めします。

Re: 度々すみません。。(2)

 Nobuta-S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/08/26(Sun) 08:16:10 :

おはようございます、ryuさん、
Nobuta−Sです。

ブレーキは、別にきけばよろしいかと存じます。
ただ、1度は、追突シミュレーションで、ABSが効くまで
フルブレーキで、車の挙動とか、空いている場所・時間に
試しておいた方が安心だと思います。
事故る・回避できるは、やはり、日ごろの訓練とクルマの
能力・自分の能力を知っておくことが大切ということで・・・。

さて、当ルーム、北の代表といえば、札幌のたにやんさんですが、
ryuさんは、宮崎、おそらく南の代表でしょう!!(^^)

また、色々と情報交換宜しくお願いいたします。m(__)m

Re: 度々すみません。。(3)

 TAMO/[E34-M5] : 2001/08/26(Sun) 11:02:24 :

ryuさん、はじめまして、TAMOと申します。

E34、これからもいろいろと?な部分も出てくると思います
が、頑張って習得されてくださいね!

E34の基礎知識と致しましては、ここの過去ログの読破をお勧
めします。
ちょっと長くて大変ですが、これを読めば、大方の情報は得ら
れますから…。

それでは…。。

Re: 度々すみません。。(4)

 ryu/[1992 E34-525i] : 2001/08/27(Mon) 00:00:23 :

みなさん、こんな簡単な内容にレスありがとうございます(ペコッ)

オイルエレメントに関して僕は間違った考えをしておりました。
国産車やE30のようにフィルターレンチで取り替えられるものと
思っていたのです。
今日、いきつけのGSで聞いたところ、
中身だけじゃなかったかな?この車は。と言われたのです。
あ〜、なるほど〜。だからオイルで満たされているのねん(^^;
E34に乗っていながらこんな事を知らなかった自分が恥ずかしい・・

ブレーキに関しては、まだアタリが出ていないので
フルブレーキをしても体感できそうに無いので
当たりが付いてから挑戦してみます。

南の代表なんてとんでもありません。
まだまだひよっこですよ。ホントに(^^;
これから徐々に極めていきたいです。
でも、今年の11月に結婚なんですよ〜。
これからはカミさんの目を盗んで色々イジらなければ。(笑)
結納金でE34貯蓄まで、もぎ取られてしまいましたが・・
このHPで教えていただいたツーフィ○トのキーレスも
問題なく取り付けできまして満足しています(^^)
やっぱりここはE34の聖地ですね!
判らないことはほとんどココで知ることができますもん(^^)

これからも、たわいもない質問が多々あるかとは思いますが
厨房扱いしないでくださいね(笑)
自分でホントに調べてみて判らないところだけを
聞いているつもり?なもんで(^^;

それでは。

次の記事へ