オーナーズルーム掲示板

怖くなりました・・・

過去記事No1961

怖くなりました・・・

No.1961 のの [E34・>] : 2002/08/14(Wed) 20:53:04 :

今日はじめて、私のE-34がZF製のATと知りました。皆さんのコメントを読んでるうちに、
莫大な出費が覚悟できそうです。知らなかったー!やっぱり国産より維持費がかかるんですね
ー。でも、もうBMWからは離れられそうにないし・・・中毒です。

Re: 怖くなりました・・・(1)

 T-まこと/[93.M5] : 2002/08/15(Thu) 13:19:27 :

 うちのM5は優等生らしく購入以来ほぼ2年間(約2万k)
ほとんど維持費はかかっていません。スラストブッシュ交換くらいかな?
今年は、かみさんが吉野家でトランクリッドの角に傷を付けてきたのを修理したのと
夏を前にして、ウインドウフィルムを6面張ったくらいでしょうか。OIL交換も
含めて10諭吉逝ってないのでは?
 ミッションが、MTのおかげでしょうか?
それとも日常の足がほかに確保できているおかげでしょうか。

お金持ちのコメントのように誤解されそうなので補足
日常の足は、スクーターです、ほかに親からもらった2本足もかなり活躍しています。
壊れると高額になるM5なので、そぉっと運転している(急が付く操作を避ける)
のがいいのかもしれませんね(^^;

Re: 怖くなりました・・・(2)

 SSE34/[92−525] : 2002/08/15(Thu) 17:24:01 :

こんにちは、維持費はやっぱり固体差によりますよね。私のは毎日の通勤に使用してますが、
3年間で約65諭吉てところです。まだATが逝ってないので多くはかかってないのでしょう
ね。なるべくATにやさしい運転を心がけて、長持ちさせるしか手がないみたいです。もしA
Tが逝っちゃったら・・・やっぱりOHか載せ替えるでしょうねー車を買い換えるより安いで
しょうから。

Re: 怖くなりました・・・(3)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/08/15(Thu) 21:18:02 :

ののさん、はじめまして。同じ530乗りのミッチョと申します。

今の車に乗り始めて1年と2ヶ月、その間の走行距離は24,000kmとなりました。
自分は運良く24,000km(現在48,000km)の低走行車を手に入れることができましたので、
今までブレーキパッド、ローター、エアコンベルトなどの定期交換部品の交換以外に
メンテ費用はほとんどかかっていない優等生です。
以前乗っていた525のジャトコATとはフィーリングもシフトスケジュールも全然違います。
変則ショックもほとんどありません。
V8はスロットルを大きく開けなければセカンド発進ですしね・・・。
530は540に比べてトルクが細い分、ATの耐久性もあるみたいです。

しかし、オフミで皆さんの車を拝見すると、ドレスアップなどの煩悩が抑えられません。
私も1年前は全くのノーマルでしたけど、1年間でいろいろと手を加えました。
それが一番の出費となっています。

これからも、いろいろと情報交換ができるといいですね。
ますます中毒になること請け合いです。

Re: 怖くなりました・・・(4)

 Pooh8/['95/E34_530i] : 2002/08/15(Thu) 22:50:38 :

ののさんはじめまして。Pooh8です。
私も530乗ってます。
2年4ヶ月目に突入ですが、定期的な油脂類交換以外はパッド交換、ベルト交換、プラグ交
換程度で今のところ国産ターボ車並です。

それよりも7500K−HIDやらカーオーディオやらザァーックスなどドレスアップ費用
が、ばかになりません。
HIDやカーステならまだしもいままで足回りなんて換えたことなどなかったのに「足回
り!足!」と念じてましたから...

実は私も後期型だからJATOCOと思いこんでいたのですが、買ってからここのルームで
ZFということを知りました。
ただ、フィーリングが特殊(非常に良い意味で)でJATOCOにしては絶対変だな
ぁ...とうすうす感じてはいましたが...

みなさんのおっしゃる通りATをいたわって乗ってあげればそうそう壊れる物ではないと思
います。
もし壊れたらM60の3LはMTでも楽しめると思うのでMTに載せ換えるのも手ですよ。

>V8はスロットルを大きく開けなければセカンド発進ですしね・・・。
し、知らなかったです。どうりで少しの開度だとモサッと加速なわけですね。

Re: 怖くなりました・・・(5)

 h.matsu/[94-E34-540] : 2002/08/16(Fri) 02:27:14 :

はじめまして、ののさん h.matsuと申します。
私もはじめの頃は、ののさんと同じように、ATが壊れたら
どうしようといつも不安に駆られていました。そして、ファルコンさん、
BANさんと立て続けにATが逝ってしまって更に不安になりました。
そこで、庭師@さんご推薦のZF指定工場デ○・オートに相談に行ったら
今までの不安は解消しました。
E34のZFは、本体はオーバースペックな位頑丈にできていて、ウイークポイント
には対策部品ができており、バルブボディのスプリング1個から交換できるそうです。
私のは、8.4万kmでバルブボディのOH,対策部品交換、ATF交換をしました。
費用は9.5諭吉でした。元々不具合は全く出ていなかったので、体感できる
効果としては、少しスムーズになったかなと言うぐらいです。
でも、それ以上に、今までの不安が無くなったことにより、精神的な効果が
相当あります。
>やっぱり国産より維持費がかかるんですねー。
ATに関して言えば国産のクラ○ン、○ドリッククラスでも、交換ならば
60諭吉前後、リビルトで40諭吉前後だと聞いたことがあります。
ちょっと割高と言うくらいで、極端に高いわけではないと思います。
それと、ちょっと時間と手間をかけて安く上げることもできます。
過去ログを参照したりすると解決することが多いです。それでもだめなら、
ここにはE34に関して知り尽くした方々が数多くいらっしゃるので、
相談してみてください。
これからも手を掛けた分だけ、必ず実感できるE34を楽しんで逝ってください。
今後とも宜しくお願いします。

Re:(6) KOU/[E34 535i(だいぶHARTGE)] : 2002/08/16(Fri) 21:59:51 :

維持費...確かに心配ですね。
私もこの535を乗り出し80万で購入し、満足行くレベルまで1年半
(ドレスアップも含めて)、コツコツと修理してました。
エアロや内外装部品、社外マフラーや足回りで購入後30万くらいでしょうか。
先日はエアコンのガス漏れでディラーだと最低15万、しょうがないので
部品は個人輸入し近所の整備工場で修理方法を教えてもらって交換しました。
ATもそうですが、国産では考えられないところまで劣化していきます。
部品は中古品でも構わないようなところであれば安く上がります。
でも、仕上がった車で高速を走ると何とも言えない気分ですよ。
頑張ってください。 

次の記事へ