オーナーズルーム掲示板

ATフラッシュ実行しました。

過去記事No2071

ATフラッシュ実行しました。

No.2071 わかちゃん [BMW535i] : 2002/10/30(Wed) 02:17:26 :

本日ATフラッシュを終了しクルマが帰ってきました。感想はというと、
変速時の引っかかりがなくなり、非常にスムーズになりました。
ブラッシング剤はバーダル社製の物を用い、2日かけて行いました。
ついでに850用のピロボールのロアアームとM5ブッシュもつけました。
やはり国産スポーツ車の車高調仕様とは感じが違いますが、かなり
ハンドルを取られなくなりました。オイル交換・マフラー交換・触媒
交換(中古です)といろいろ手を入れましたので諭吉さんが14名ほど
旅立たれるようです。さらにクランクシャフトオイルシールからの
オイル漏れが酷いようなこととヘッドからも少々のオイル漏れが発覚
し、今後更なるBMWの洗礼を受けることになりそうです。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: ATフラッシュ実行しました。(1)

 KZW/['88-535i] : 2002/11/04(Mon) 19:31:24 :

こんばんは はじめまして、KZWと申します。
'88-535iに乗ってます。

教えてください
ATフラッシュってどんなことをするんでしょうか?
何となく、洗浄するようなイメージですけど・・・
また、いくら位の費用なんでしょうか?

私の535iもATの調子がイマイチなのでためしてみたく思いますので

よろしくお願いいたします

ATフラッシュの内容。(2)

 わかちゃん/[BMW535i] : 2002/11/05(Tue) 01:31:59 :

私が行ってもらったものでご紹介いたします。
まずバーダルのATフラッシュ剤(確かAFOという名です)を注入します。
その後、あまりATに無理をかけない程度に30〜40キロ一般走行します。
次にリフトに乗せて後退ギアで5分程度タイヤを回し、ATのバルブ部の
各ギアのラビリンスにフラッシング剤を通らせます。
そしてATオイルパン内清掃・ATストレーナーの交換・ATF交換を行いました。
フラッシング後はストレーナーを変えたほうが良いようです。中にたまった
汚れで詰まってしまうことがあるからだそうです。
これで費用は4万円ってところです。これは友人の店ですが、これが正規の
料金らしいです。またこの処置はバーダルに問い合わせ、この方法がベター
と言うことで一晩クルマを預けて2日がかりで行いました。
加えて、バーダル(米国オイルの老舗)の強化ATFの使用がベストだそうで、
その場合、5万円弱かかるそうです。(ATF-M;1800円/L)
私の車両は購入時からATFを一度も交換しておらず、ATの調子も悪くはなかった
のですが、以前のAT車で必ずATF交換の効果はありましたし、そのおかげか、AT
ミッションが壊れたことなどありませんでした。
ですので譲ってもらった方にはATF交換はしないほうが・・・、と言われていました
が、行いました。こんな感じです。お近くならお店を紹介しますよ。
茨城のわかちゃんでした。

Re: ATフラッシュ実行しました。(3)

 KZW/['88-535i] : 2002/11/05(Tue) 08:27:50 :

おはようございます KZWです

わかちゃんさん ありがとうございました
よく解かりました
もう少し研究してから実施したいと思います
ちなみに、KZW生息地は@東海です

蛇足ですが
先週日曜に長男と2人で、E/Gマウント,ATマウント,ペラシャフトのベアリングマウント
交換しました。エンジン振動等の伝達が少なくなり、加速時の床からの振動
なくなり、エンジンもスムーズに回るようになった気がします
(この場を借りて、以前に交換のご指導していただいた皆様に感謝です)

では では

次の記事へ