オーナーズルーム掲示板

社外ハンドル。

過去記事No2075

社外ハンドル。

No.2075 HIRO [E34-540] : 2002/11/02(Sat) 23:40:09 :

こんにちわ〜
私は現在E34-540に乗っていますが、ハンドルが大きくてすごく運転しにくいのですが・・・

そこで、社外ハンドルに変えようかと思っています。エアーバッグも付いていて交換するのは
もったいないような気がするのですが、どうも運転しにくくて・・・

社外ハンドルってどういったメーカーのものがあるのでしょうか?
それと、ハンドルボスもあるのでしょうか?
あと予算はどれぐらいかかるものなのでしょうか?

また教えてください!

Re: 社外ハンドル。(1)

 田野倉/[E34-M5&E30-318&シボレ・>] : 2002/11/03(Sun) 02:43:21 :

エアバックを生かしたまま交換するステアリングもありますねぇ。
この場合予算的には6〜8万円位するのかな。
エアバックを殺してしまう(取り除いてしまう)場合はボスはMOMO用と
ナルディ用(入手困難)があって、それぞれ好みのステアリングに応じて
選択します。まぁ、数あるステアリングメーカーも大体この二種類のボスに
合わせています。今だと圧倒的にMOMOボスを使うステアリングが多いと思いますけ
ど。
予算的にはMOMOボスは8千円くらいかな、ナルディボスはわかりませんが、
同じような金額だと思います。
ステアリング自体はそれこそ1980円から10数万円と幅がありますので
気に入ったステアリングを選んで下さい。

また、任意保険でエアバック割引をしている場合はエアバックを取り外したら
必ずその旨保険会社に連絡して差額を支払いましょう。
事故が起きたときは保険金がおりないなど、面倒なことになります。

Re: 社外ハンドル。(2)

 reona*qdbp/['93 525i] : 2002/11/04(Mon) 17:50:02 :

MOMOのエアバッグ車用ボスを先日購入して交換しました。
BMWのホーンボタンとキャンセラ(抵抗)、エアバッグを外す為の
星型レンチが付いて12Kぐらいだったと記憶しています。
ただこのキャンセラ、ちゃんと機能していないので警告点きっぱなしです。
ショップで2回入れなおしてもらったのですが、一向にダメなので、
再度抵抗だけ買ってきて自分で入れなおそうと考えています。

ナルディのボスは入手困難ですけれど、MOMO>ナルディ変換アダプタは
購入可能ですので、ナルディのステアリングが欲しければ、
MOMOのエアバッグ車用ボス+変換アダプタという手段もあるかと思います。
アダプタ自体は¥2,500ぐらいです。

ステアリング自体は、当たり前の話ですが、例えばレガシー用の
ボス一体型ステアリングなどはフツーに付きませんのでご注意を…。
因みに僕はMOMOのPILOTAを5千円ぐらいで購入して付けてます。

あとは田野倉さんも言われたように、保険だけは気をつけて下さい。
交換すると重さが1/3ぐらいになるので楽しいですよ。

Re: 社外ハンドル。(3)

 田野倉/[E34-M5&E30-318&シボレ・>] : 2002/11/05(Tue) 08:37:23 :

reona*qdbpさんのエアバックキャンセラーですが、
この警告灯を一端点灯させてしまうと普通は正規ディーラーに持ち込んで
警告灯を消して貰わないとなりません。
キャンセラー(抵抗)を入れたら消えるのではなく、
抵抗を入れないと点灯してしまうのです。
ステアリング交換中など、抵抗をエアバックの配線に取り付けない状態で
一度でもキーを回して通電してしまうと、点灯します。
だから新しい抵抗を購入してきて、それに交換しても消えませんよぉ。
さんざん、あちこちで情報を集めましたが、この警告灯はディーラー持ち込み
2〜3千円で消して貰うことになります。

エアバック車対応のMOMOステアリングボスと、エアバック無し車用の
MOMOステアリングの違いは、エアバック装着車の場合、エアバック用の厚み1cmほど
部品がハンドルを抜くと出てきて、それを外してしまうと通常のボスでは車体側の
ステアリングシャフト(スプラインのある)にナットを締めこんでも、丁度1cmほど
締まらないのです。この対策をしてあるものだと思います。
私は、通常のボスでこの隙間に1cm程のカラーを自作してそれを使うことで
ハンドルの固定をしています。

Re: 社外ハンドル。(4)

 reona*qdbp/['93 525i] : 2002/11/06(Wed) 12:45:37 :

あ、言葉足らずだったんですが、警告は変な機械繋げてちゃんと消してました。
それでもまた出ちゃうんですよね…。

次の記事へ