オーナーズルーム掲示板

水回り 内圧について

過去記事No7107

水回り 内圧について

No.7107 パンッパン [E39 525ツーリング最終] : 2015/07/14(Tue) 20:42 :

よろしくおねがいします
故障の連続でもう長くは無いかもしれませんが、故障との戦いでかえって愛着のある愛車です
そんな中で訳のわからない不具合で困っています。同じような経験談や経験豊富な皆さんの推理でも結構ですのでお聞かせください
タイトルの通り・・E39の冷却水は密閉された中で暖まると圧が上がりますが、元の温度や冷え込んだ朝などには1気圧に戻ると思います。
ところがエンジンが冷えた状態でもラジエターホースはパンパンで、キャップを緩めるとプシューと空気が抜け、ホースがしぼみます。
どうも異常に圧が高いようにも思います。交換したばかりのラジエター(といっても怪しげな1万円のラジエターですが)のプラスティック部分が破裂しました。
この冷えても圧が下がらない現象について思いつくことがあればお教えください。
おまけに怪しげなパーツの恐い経験を・・怪しげな燃料フィルターをつけておりましたら、フィルターと一緒になっている余分な燃料をタンクに戻すバルブ部分が壊れたらしく、そのバルブは負圧で動いているのですがあろうことか負圧に燃料が吸い込まれ吸気系がガソリンで満タンになってエンジンが掛からなくなったことがありました
共鳴箱も満タンです びびりました・・・
E39はパーツが安く手に入りますが、お気をつけください
ではよろしくお願いします(^_^)

Re: 水回り 内圧について(1)

 まだまだ現役/[530i] : 2015/07/15(Wed) 20:45 :

ラジエターの圧力はラジエターキャップが強弱を
操作しているのでキャップの不具合かもしれません。

DIYで原因がわからないときにはショップも
持ち込まないと厳しいときもありますね。

Re: 水回り 内圧について(2)

 パンッパン/[E39 525ツーリング最終] : 2015/08/06(Thu) 14:45 :

おせわになりました
解決しないまま降りてしまいました
E61に乗り換えましたが故障が少ないことを祈っています
E39のBMらしさは無くなったような気がします

次の記事へ