BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

寒冷時の暖気運転後も加速が鈍い原因

過去記事No1146

No.1146 

寒冷時の暖気運転後も加速が鈍い原因

 ぺんぎん。 [E46-318i ノ・>] : 2005/11/23(Wed) 00:46:30 :

最近、朝が寒いせいか、走り始めの加速がスムーズにいきません。
後ろからいつも煽られている状態です。

暖気運転を5分程すると、なんとか回転数もあがり、
やっと加速するかなー、と言う感じです。
それでも暫くは、3000回転を超えません。

BMWは暖気運転は必要ない、というような事を聴いた事があるのですが、
皆さんは暖気運転をしていらっしゃいますか?

それとも、季節には関係なく、どこか悪いのでしょうか?

暖まった後でも、吹け上がりが悪く、
以前ほどの加速をしていない気がします。

何か原因があるのでしょうか?

Re: 暖気運転について。(1)

 GMS [Mク・>] : 2005/11/23(Wed) 10:37:16 :

4気筒は良く知りませんが、多分昔で言うチョークの役目をする
センサー(スロットルセンサー??)が悪いのではと思いますが?
一度ディーラーのコンピューターに掛ければすぐわかると思いますが
普通はBMWはエンジン掛けたらすぐ走行するように指示してありま
すので、暖気は必要ないです
もちろん各部位が充分暖まるまでは、おとなしく運転するように書いて
あると思います。エンジンだけ暖まってもデフ、ミッションが冷えたまま
全開走行なんてしたら、オイルまわらない場合がありますから・・・
それとどこからかエア吸いなんかが起きてる場合もあるかもです

Re: 暖気運転について。(2)

 ぺんぎん。 [E46-318i ノ・>] : 2005/11/24(Thu) 00:46:24 :

GMS 様、ありがとうございます。

やはり、暖気運転は必要ないのですか・・・。 (^_^;)

走り始めはスロットルも抑え気味にして、
最初から全開にはしていないんですが、
スムーズに変速・加速しないので、少し心配です。
(安いオイル使ってるのも、いけないんでしょうか。ハハハ・・・。)

エア吸いですか。。。 どちらにしろ自分の力じゃ無理です・・・(泣)

まずは、ディーラーで検査してもらってみます。
本当にありがとうございました。

Re: 暖気運転について。(3)

 おさる [E46-320Msp(2.2)/E46-318Tour(2.0)] : 2005/11/25(Fri) 21:32:43 :

こんにちは.

私も走り始めはかったるい印象を持っています.(一般論として)金属でできている
限り温度によって状況が変わるのが当たり前ですから,これもまた自然なことと特に
気にはしていませんでした.逆に最初がよくて高負荷・高温になって感触が悪くなる
方がイヤですし.朝は寝起きの子をいきなり鞭打つみたいであまりアクセル踏めない
のも,かったるさの一員ですね.あとアイドリングによる暖機運転ですが,

・長時間のアイドリングはかえってエンジンに悪い
・5分10分なら機械的に何も問題なくとも,このご時世メーカーは暖気のためにアイド
リングしろとは言えない.
・エンジンだけ暖まってもダメ,全身暖気が必要.

以上を総合すると,やはりある程度オイルのまわる30秒程度を過ぎれば,穏やかに走
り始めるのがよいのではないでしょうか.

Re: 暖気運転について。(4)

 ぺんぎん。 [E46-318i ノ・>] : 2005/11/28(Mon) 22:41:25 :

おさる様、ありがとうございました。

やはり、5分もいらないですよね。(^_^;)
本当に勉強になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

Re: 暖気運転について。(5)

 ぺんぎん。 [E46-318i ノ・>] : 2005/11/28(Mon) 22:54:05 :


 GMS 様。

昨日、早速コンピューターで検査して頂いた所、
燃料系にバグの記録が出てしまいました。

アイドリング時のエンジン音も少し安定せず、
マイスターに、
すぐに『おかしい』と言われてしまいました。
自分では全く気が付かなかったのですが、お恥ずかしい話です。

やはり、エア吸いも考えられるそうで、
結局、車を預けて、経年劣化部も含めて、
徹底的に調べる事になりました。

ATFも交換するかもしれませんが、信頼できる方なので、
全てお任せする事にしました。

GMS様の、

>コンピューターに掛ければすぐわかる

という言葉が背中を押してくれました。
(でなければ、暖機運転だけの問題でスルーしてしまう所でした。)

感謝致します。 ありがとうございました。 m(__)m