オーナーズルーム掲示板

M3ブラッシュアップ計画スタート

過去記事No1587

M3ブラッシュアップ計画スタート

No.1587 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/04/22(Sun) 22:18:30 :

みなさんこんにちは
M3のブラッシュアップ計画をスタートさせます。
計画では、足回り及びブッシュ関係・マフラー+ラムエアシステム・OS技研クラッチ+新製品のTSDというLSDなどを予定しています。
上記の項目でお勧めメーカーや装着したインプレッションなどあれば教えてください。(^_^)

Re: M3ブラッシュアップ計画スタート(1)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/04/22(Sun) 23:45:07 :

人とは違うセッティングに踏み込みたい、そうならば国内コンペティションで様々な高い
実績を持っているメーカーさんの製品をカスタム仕様で使ってみては?と存じます。

クァンタムに50万円近い費用を掛けられるなら、全日本ジムカーナでは半数近いユーザー
を誇るオーリンズやテインで随分な内容にできるかもしれません(*_*a)
(別タンク式や直巻バネながらロングストロークとか)

一方、駆動系、OSブランドを特に要望されないなら、オイルスルー式LSDでは先達で、これ
また国内コンペティションやスポーツ指向には非常にユーザーが多いクスコもあります。

他方、リヤデフの油温が上昇しやすい傾向があるBMWを勘案しながら、プレミアムな駆動パ
ーツも選べます。ATSのカーボンLSDです↓

http://www.a-t-s.co.jp/02lsd/carbon/index.html

ブレーキ、様々なブランドで好みのブレーキ性能が、これまたカスタムで造ることができま
す(私は純正を十分堪能した後でWINMAXに製作依頼します)。

ハコのナンバー付競技車を多く手掛けるブランド、性能もセッティングも自由度のある選択
ができるかもしれません(*_*m)

好みですね(*_*m)

Re: M3ブラッシュアップ計画スタート(2)

 mebi/[E46 M3] : 2007/04/25(Wed) 22:08:33 :

こんにちは。
足まわりは
BPS ARC前後タワーバー ACSロアコン ARCスタビ CSLロアアーム等換えましたが 体感度が高かったのはスタビですね。
取り付ける順番によっては体感も違うかもしれませんね
HSBもよかったですよ(MTだとあまり変わらないと友人談)
マフラーはdixisチタンにしました。これはうるさいです(笑)
早くなったとかの印象はないですが重量が半分ぐらいになります

すいませんあんまり参考にならないですよね(汗)

Re: M3ブラッシュアップ計画スタート(3)

 メロン/[E46-M3 E90-325] : 2007/04/25(Wed) 23:18:59 :

レーステックさん mebiさんこんにちは
カーボンLSD面白そうですね!でも値段が!!!(^^;)
QUANTUMは30万程度の車高調整式を狙っています。自在なセッティングが出来そうな点とマニアックそうなところが惹かれます。

mebiさん ロアコン/CSLロアアームの効果いかがですか?スタビの効果は分かるのですが、ロアコンやロアアームの効果は装着経験がないので是非聞かせてください。

※mebiさん 良かったらやまなしの走行会、参加していただけませんか?色々お話も聴かせて頂きたいので(*_*o)

Re: M3ブラッシュアップ計画スタート(4)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/04/25(Wed) 23:57:51 :

クァンタム、低圧式を特性としたダンパー構造だったと存じます。
記憶が確かならばですが、高圧式の微低速における動きの硬さのデメリットの反対を狙った
ような?
まだ、高圧式(ストラット式構造ならば剛性や放熱性に優れた倒立式形状)が万全な性能で
はない時代では特徴的に感じました。
同メーカーのサスペンション、Fポン等のレースシーン、あるいは、ごく一部のチューニング
ショップが使っていたような。

現在、ストラット式の場合には、高圧式の倒立タイプが主流で、既に欠点はないと言えます
が、クァンタムを採用される、それはそれで個性的かつ良いロードホールディング性で乗り
心地やトラクションのノリが良いでしょうね(^^)

カーボンLSD、私は元ATSユーザーでしたが、その当時ではまだ製品化されていませんでした。
フツーの倍程度の価格ですが、せっかくのMですし、思い切ってオススメしてみました(笑

ところで、
オイルスルー式、クスコブランドでは数年前より機械式LSDのマイチェンとして採用され、
その実績(戦績も)は発売開始されたばかりのLTCよりも無論遥かに上かもしれません。
なお、クスコではカム角の設定が非常に細分化できる仕様も発売され始めました。
ハコの機械式LSD、近年ではクスコが非常に多くなったと推察されます。
(私もATSより変えたキャリア、現車もクスコのレーステック仕様。)
セッティングの自由さもそれだけあるとも言えます。

ところで、
フロントバンパー,ボンネット,フロントフェンダー二枚、これらを軽量なものに変えれ
ば、回頭性はじめ運動性能が上がって、手っ取り早いチューンですよ(*_*o)
(フツーな見た目を維持しながらとても効果の大きい軽量化)

仕上がりが楽しみですね(^_^)

Re: M3ブラッシュアップ計画スタート(5)

 メロン/[E46-M3] : 2007/04/26(Thu) 07:54:01 :

ボディーの軽量化!効果抜群ですよね。
カーボン素材を使って塗装まで考えると、かなり高そうな。。。
でもチャレンジしてみたいです。
重いことが弱点なので、本来ならば第一に手を入れる部分なんですよね。

Re:(6) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/04/26(Thu) 18:07:51 :

BMWの世界で有名かは知りませんが、全日本ジムカーナ,S耐等でとても知られている
エアロパーツのC-WESTより↓

http://www.c-west.co.jp/aero/bmw/index.asp

直列6気筒、フロント腰上が重い(元々軽いクルマじゃないし)、走りの総合性能の向上に
は軽量化は効きますねー(*_*a)

上記のメーカー製でなくても、こういったボディパーツの製作をコツコツとデキちゃうとこ
ろは、ダートラSCクラスの参戦ショップや協力チューナー等にありますが。

ジミなチューンでガイシャのストリート派にはウケないかもしれませんが、イチバンと言っ
てもイイ、チューンのツボですね。

そうは言っても、スポーツカー降りた325の私はこのようなことはしないですが(*_*a)

Re:(7) メロン/[E46-M3 E90-325] : 2007/04/26(Thu) 23:01:55 :

レーステックさん
スポーツカー降りた325とはいえ、LSDを選択するあたり、325にスポーツカーの匂いを感じているのではないでしょうか?
そういう私も325にスポーツカーのイメージを感じています。(^_-)
M3が重いお化けと化した今、325のスポーツ化推進なんてのもいいかもです(*_*o)

Re:(8) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/04/28(Sat) 12:06:51 :

機械式LSDの選択、今年は暖冬で日数伸びませんでしたが、雪道を走る機会が多いので、
そのために装着したのがイチバンの理由かもしれません。
機械式LSD装着車ばかり乗り継いできたので、不満がなかったワケではありませんでしたが(^^;)

Mでない3シリーズ、確かにスポーツのイメージを感じますね。
そうは言っても、ピュアスポーツを掲げたクルマではないので、改造し倒すことはしない
です(速さや改造に出費する対象としては重いし高額でマッチしない)。

325、結構ノーマルが良いので、あちこちに手を入れることはなく、フツーにキレイに
して乗ります(^^)

E93 M3、1,655kgは重いですねー(*_*d)

Re:(9) M3キチ/[M3] : 2007/04/28(Sat) 23:55:10 :

M3をどのようなシチュエーションで乗るかですが、どんなM3を目指すにしてもパーツをブランドから選ぶのは危険なような気がします。
やはり信頼できるショップ選びから始めたほうが遠回りがないような気がします。極端な話ですがサーキットでタイムを削るなら、かなりのデメリットも覚悟が必要です。M3のメリットを削らない前提でメリットの向上を目指したいなら●●ショップ、ドレスアップな●●ショップ、ユーロカップで上位に入賞したいなら●●ショップなどに選択が分かれます。メロンさんの目指すM3はどんな姿でしょう?

Re:(10) メロン/[E46-M3 E90-325] : 2007/04/29(Sun) 00:19:56 :

M3キチさん こんにちは
具体的に挙げると2速3速領域で足回りが跳ねずに路面を掴むような(吸い付くような)フィーリングを望みます。
多少荒れた路面でも車体が大きく揺すられずに、足がしなやかに動いてくれれば最高です。

超高速域の(200kmオーバー)などの走安性などは重視しません。

サーキットでの速さは二の次で、そちら方面で楽しむのなら、フォーミュラなどを買って楽しみたいと思います。
ショップも色々あり、イメージを伝えるだけでどのようなパーツの組み合わせをすればよいかアドバイスしてくれるようなお店が見つかれば最高なのですが・・・(^_^)

Re:(11) メロン/[E46-M3] : 2007/05/02(Wed) 14:44:39 :

別スレッドに紹介した足回りの他にマフラーの交換も済ませました。
メーカーはE90の時と同じアーキュレー製のステンレスです。

高速道路〜サーキット(30分程度)〜峠道と300km以上走ってきましたが、装着時と走ってきた後とでは、確実に音質が変わっていました。

最初はノーマルとあまり変わらないような感じでしたが、程よい中低音の低回転域と抜けの良い高音の高回転域が心地よいです。
音量は決して大きすぎることなく、ほどほどなところもBMWには合っているような(^o^)

M3だからかもしれませんが、低速トルクは体感上、逆にあがったような感じです。
今までは、ごく低速で2速から加速する場合、アクセルワークに気を使いましたが、交換後は何も気にせずに低回転から加速できるようになったことが確認できました。

パワーの上昇は体感出来ませんが、音質が良くなりビビリ音が止まったことで、気分的な速さは確実にアップしています。

気づいたこととしては、4本出しマフラーの外側は良い感じに焼けてきたのに、内側の2本はステンがきれいなままです。

もしかしたら外側の2本から殆どが排気されているのかもしれません(*_*o)

次の記事へ