オーナーズルーム掲示板

テールランプの警告灯が点灯し、ウィンカーがハイフラになる異常

過去記事No2186

テールランプの警告灯が点灯し、ウィンカーがハイフラになる異常

No.2186 naomin [E46] : 2008/12/19(Fri) 最終更新日2023/6/3 :

テールランプの警告灯が点灯し、ウィンカーがハイフラになります。ちなみにランプは切れていません。
どなたか原因のわかる方、対処方法のわかる方お教え願えれば幸いです。

Re: 警告灯の異常点灯?(1)

 やまちゃん/ : 2008/12/20(Sat) 01:00 :

今晩は。『テールランプ故障』の記事の時に書かさせていただきました。
現象の出方は同じだと思います。
①右後ろテールランプ警告灯
②ウインカーがハイ点滅

まず疑ったのが球切れでした。
ウインカーはじめ正しくハマっているか?
正しくハマっていた場合は、結線のコネクターがありますが
その中の配線のどれかが焼きつけを起こしている、
もしくは外れている事が考えられます。
止まっている状態だといいのですが、走り始め振動で上記原因で
警告灯が点く(脱線している状態になるため)場合があります。

Re: 警告灯の異常点灯?(2)

 Verdandi/[98y E39 528i] : 2008/12/20(Sat) 13:23 :


 E46のテールランプのソケットが熱で変形し、導通不良になるという不具合報告を
本サイトで何度か目にしています。

 ランプが切れていないというのは、テールランプでしょうか、それとも
ウィンカーランプでしょうか。

 やまちゃんさんが書かれておりますように、接触不良となっていて、走行の振動で
導通不良になって、警告灯が出ていると思われます。一度、ソケットを外して、
目視確認することをお薦めします。

 取り急ぎ、以上です。

Re: 警告灯の異常点灯?(3)

 naomin/[E46] : 2008/12/20(Sat) 21:33 :

やまちゃんさん、Verdandiさん、早速の返信ありがとうございます。
球切れをおこしていないのは、テールランプ、ウィンカー、ストップランプいずれもです。
今日は仕事でしたので、明日明るいうちに、ご指摘の通り配線のやきつけ、接触不良等を取り外して目視確認してみようと思います。
また、報告します。ありがとうございました。

Re: 警告灯の異常点灯?(4)

 naomin/[E46] : 2008/12/21(Sun) 19:27 :

今日ユニットを外し、点検してみました。
やきつけやランプのがたつきは見当たりませんでした。
一度ランプを全部外し、接点を清掃し、組み立てて取り付けましたが、今のところ症状は出ていません。とりあえずこのまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。

Re: 警告灯の異常点灯?(5)

 makoto/[320i Mスポ] : 2008/12/26(Fri) 20:35 : makoccyan.blog85.fc2.com/

私の車輌では、テールランプがチカチカってして不安定になり、次はブレーキランプが同様の症状に・・・片側だけ・・・
色々原因を調べてみたら、トランクルームを開けてテールランプの裏側にあるカプラーを手でグリグリやると症状が消えたり出たり・・・このカプラーのツメが甘い様子でした。精密ドライバーで端子が強く当たるように少し曲げてやったらすっかり治りました。ディーラーで同様の症状が無いか聞きましたが「聞いたことがない」そうです。このカプラーの精度がイマイチなのでは?と思ってます。参考になれば。(^o^)

Re:(6) naomin/[E46] : 2009/01/21(Wed) 20:46 :

久々に経過を報告します。
皆さんのご指摘の通り色々とやってみましたが、今ひとつ改善されません。球切れはラゲッジルーム灯、フォグ(前後)も含めてひとつもありません。
ただ警告灯の点灯、ハイフラはライト(全照灯)をオンにした時以外は起きてないようです。また、その現象は結構気まぐれで、しばらくウィンカーを点けっぱなしにしとけば30秒以内程度で復旧します。さらには最近左前も警告灯が点灯する様になりました。頻度は右後ろよりもかなり少ないです。
カプラーも点検しましたが、配線のどれかが焼きつけ等、一切見つかりませんでした。
このまま解決しないならば、5月が車検なのでその時に頼もうと思っています。

次の記事へ