オーナーズルーム掲示板

ロアアームのブッシュ劣化がアライメントで原因特定し直進安定しました。

過去記事No2846

ロアアームのブッシュ劣化がアライメントで原因特定し直進安定しました。

No.2846 [E46 320 Msp] : 2009/09/12(Sat) 最終更新日2023/6/3 :

まずは「直進安定性について」の書き込みの際に沢山の方々から
色々なご指導をいただきありがとうございました。
非常に多いレスになりご迷惑をかけてしまったと少し返事に躊躇
しておりました(汗)

先日、知り合いの整備工場の社長さん運転のもと試運転へ。
一般道・・「問題ないですね〜エンジンも調子良いです」
高速道・・「ぜんぜんブレ無いですね〜・・もう少しスピード
      出しますね〜・・・大丈夫ですね〜・・え?もっと
      速度上げますか?・・大丈夫ですね〜・・」
私は一般道を走行した時から左右に揺れてるじゃん!と感じたの
ですが大丈夫との事・・やばい・・私が細かすぎるのか?(汗)

高速道・・「もうこれ以上スピード出しても変わらないみたい
      ですよ。」
      とアクセルを抜いた瞬間
     「おっ!今日は風が強いですね〜・・・」
      風なんて吹いてね〜よ(笑)

結果、フロントロアアームのブッシュが非常に可愛そうな状態に
なっているのを確認したので社外強化対策部品に交換。
ついでにフロントタイヤも山はあったのですがヒビ割れがあった
ので交換。
ついにBMWの走りが復活しました(喜)
高速道での高速域でも路面に吸い付くような走り。
これです!これで安心できました。

本当はもっと早く気がつくべき箇所でしたが・・
ディーラーにアライメント調整に出した時にもブッシュの事は
まったく指摘されず問題無いとの話でしたので・・
ちょっとディーラーが嫌いになりました。

知り合いの整備工場では試運転後リフトアップして触ってみて
即座に「ロアアームのブッシュが逝ってます。ディーラーでの
アライメント結果の数値を見てもこれが原因ですね」との事。

修理までかなり回り道をしましたが今はすごく運転するのが
楽しいです。
前のE39を売りE46を購入したことを一時は非常に後悔
しましたが(笑)

皆さん本当にご指導ありがとうございました。

ロアアームのブッシュ劣化がアライメントで原因特定し直進安定しました。(1)

 GMS/[CSL] : 2009/09/13(Sun) 10:50 :

そうですか、それは良かったですね!!

確かリヤが落ち着かないとうかがって、いろんな話に発展してたと思うんですが
まぁ〜なかなか挙動を正確には把握しきれないでしょうからね

その工場、いいかも知れませんね、問診だけでは解りませんから触診してなるほどと言うのも多いんですよ

ディーラーはデータは持っていますが、経験豊富なメカは少ないですから、要するに触診してないんですね

ロアアームのブッシュ劣化がアライメントで原因特定し直進安定しました。(2)

 涼/[E46 320 Msp] : 2009/09/13(Sun) 13:01 :

そうなんですよね・・リアが落ち着かない感じがあって
書き込みしてしまい・・お恥ずかしい(汗)
ご迷惑をおかけしました。

ロアコンブッシュはネットで7500円、修理代が約5000円と
自分的にはかなり安く修理できたと思ってます。

余談ですが他に左フロントのウインドレギュレーターが
6900円と修理代が7500円でまたまた修理箇所が増えてました
が(汗)

タイヤは・・・ここに書き込みされてる皆様の前では表示でき
ないほどの恥ずかしいタイヤなので控えさせていただきます。
(自分では満足してますが・・どこまで貧乏やねん!とツッコミ
が入りそうで・・・笑)

でも走る曲がる止まるのBMWが蘇って本当に楽しいです。
9月の連休に間に合って良かった。

ロアアームのブッシュ劣化がアライメントで原因特定し直進安定しました。(3)

 巳之助/ : 2009/09/14(Mon) 07:06 :

涼さん
その後どうなったか気になっていましたので結果のレポートをありがたく拝見しました。
以前のスレが長くなってしまったのはかなり私に責任があるとおもいます。
症状は4輪それぞれが関係しあった結果なので把握しにくいのは当然であると思います。

以前新聞でネット上で何か質問するとあまりにもマニアックな答えが多いので一般の方は判断を誤りやすいという記事をみたことがあります。
今回もそのようなことにならなければ良いと思ったのですが、涼さんは色々な意見がある中で賢明は判断をされたので解決に至ったと思います。

整備工場の専門家の意見や対応についても涼さんは既に感じているかと思いますが、異常があることを知りながらメンドウクサイから「こんなものだよ」と言って何もやらない場合もあります。
アライメントや直進性についても正にその例が多いと思います。

実際にアライメントを測定するにあたっては測定前の前点検と言うのがあって下回り各部のガタやブッシュの状態などは点検してから行わなければなりません。
今回はそれが出来ていなかったために遠回りになったものと思います。

アライメントの数値もブッシュが原因とのことですが、かなり大きく狂ったものですね。
もしそれだけ狂っていればブッシュ交換後もう一度アライメントを調整しないと以前調整したトー角度も狂っているかもしれません。

タイヤ交換は一般的には4本同時に行うかフロントに状態が良いものをもってくるのが基本ですので今回はその意味でも以前より良くなったものと思います。

次の記事へ