オーナーズルーム掲示板

マイチェンLCI Mスポ試乗等

過去記事No1592

マイチェンLCI Mスポ試乗等

No.1592 レーステック [E90 325 DP] : 2008/11/23(Sun) 18:22 :

3年弱を経過した私の、ダンパー等のサスセッティングを思案中
の今日この頃です。一方、アウディA4 3.2 DSG搭載モデル(B8)の
デビューやE90LCIをお値打ちに買える時期等も気になります(*_*m)

そこで、本日、馴染みのディーラーへ行き、マイチェンLCIの試乗
車として320があったので、運転させて頂きました。
その結果、ほぼ満点に近いサスペンションでした(^^)
(ただし、320に255タイヤは運転のスイートスポット狭)

また、iDriveシステムは過不足なく、中々に良かったです。
(地デジTVチューナー標準であって欲しいですが)
フロントマスク等のエクステリア、私には別にイイも悪いも印象
は強くなかったですが、ドアミラーが国産ミニバンのような形状
になったこと、ドアのLEDランプが消えたこと、これらは少しマイ
ナス評点でした(^^;)

それよりも、様々な方からのコメントには皆無ですが、リヤトレ
ッドの拡大は大きなプラスでした。

と、そんなことを言ってみても、クルマ市場不況ゆえに、私の
325の下取価格は、少し前の景気の時に比し、50万円安な
程度の155万円でした(*_*o)
(2005年9月登録,47,400km,程度極上マイナス評点なし)

他方、マイチェンモデルの値引きはゼロ!
なお、在庫モデルは30万円プラス6気筒下取50万円付加。
クルマが売れないならば、もう少し価格設定をガンバって欲しい、
と勝手に考えてみたり・・・。

妄想よりも、現実的に、'09コンバージョン・パーツやダンパー
のセッティング検討、それらの変更に関する見積をさらに煮詰め
ようかと(*_*m)

Re: マイチェンLCI Mスポ試乗等(1)

 白梅/[MINI cooperS] : 2008/11/24(Mon) 00:20 :

試乗しましたか。自分も次はセダンには乗らないと思いつつやや試乗してみたいなとは思ってます
クーペのバージョンも早く見てみたいですね

下取りはやはり厳しいですか。。。早く買い替えてよかったのかも*

PS管理人さんへ
MINIの掲示板も作ってください(笑でも結構本気)

Re: マイチェンLCI Mスポ試乗等(2)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/24(Mon) 10:22 :

返信ありがとうございます(^^)
久しぶりですね。

クーペ、エクステリアの変更はセダンより少ない、というか
ほとんど変化ないと存じますが、UIを向上させていること、
DCTを一部に搭載、端的にはそんなところかと(*_*m)

確か、白梅さんも'05モデルで、320に乗られていましたね。
買い替え時期、ある意味、正解☆(*_*o)

BMWの実勢販売価格や国内モデルの内容によっては、いずれ
私は他メーカーへ変えるかも。
(アクセルオンで曲げる駆動方式にはこだわりますが)

MINI版のBBS、イイですねー。

Re: マイチェンLCI Mスポ試乗等(3)

 TURISUMO/[325i] : 2008/11/28(Fri) 17:56 :

E30からマイナー前の3シリーズを乗りついでいます。

やはり、マイナー前オーナーにとっては、マイナー後の内容が気になる所ですが、いつもの事と割り切ってます。
同一モデルを長い期間楽しめるのは、マイナー前モデルですね。
マイナー後は、魅力的な内容ですが、3年後には新型も登場しますし。

A4も1.8に試乗しましたが、走りの面では魅力を感じませんね。
この次も3シリーズになりそうです。

Re: マイチェンLCI Mスポ試乗等(4)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/28(Fri) 21:32 :

FMCモデルを買えば、確かに新味が長く味わえますね(^^)

手前味噌ですが、私は、FMCモデルを買ったのは現車が初めて
と言ってもイイ経歴です。

ピュアスポーツカーに乗っていた頃では、
 毎回、マイチェン後の戦闘力がアップしたモデルを購入→

→さらに、そのマイチェン以降の純正パーツで使えそう、かつ、
 お値打ちならば、アップデートパーツとして装着→

→いつも新鮮,速い
 (速くなる分だけクルマから勉強させられる)

こんな感じでした。

毎年における小変更,マイチェン、ガイシャは中々に頑張ります
し、何よりエクステリアからして飽きがこないので、FMCもさ
ことながら常に愉しいです☆

A4(B8)、1.8には乗ったことないですね〜。
あちらは巨体ですし、エンジン自体には強い色気はない、
ドライバー寄りなアジリティではない。BMWを乗る側からすれ
ば、それらを感じるかもしれませんね(*_*m)

一方で、AWDシステムの制御とトラクションは稀有であり、これ
らを必須とされたり、愉しさを感じられる向きにはウケる、かも。

AUDIだと、2ペダルMTは、量販モデルでも順次採用という
大きなオマケもあります。。。(^o^)

Re: マイチェンLCI Mスポ試乗等(5)

 ちょび/[323Msp] : 2008/11/28(Fri) 23:58 :

レーステック さん
少し話題から外れたかもしれませんが、アウディーネタ
私は個人的には、TT 2.0クワトロがアウディーベストハンドリングでした。
来年 A4 2.0クワトロ 新2ペダルMT発売に期待してます。(TT 2.0クワトロ同じエンジン)

それから、マイナーチェンジして、フルモデルチェンジ物が好き
です。
故障少なく、見慣れて、お値打ちいいですね〜 今回は、323終了 カタログ落ちを買いました。
特に問題もなく順調で満足してます。

自分が良いと思える車は、BMW アウディー(AWD)です。
今後もこの2社に期待したいです。

(*_*o)

Re:(6) TURISUMO/[325i] : 2008/11/29(Sat) 01:26 :

こちらは、BMWルームなので、他車種の話題は好ましくないのかもしれませんが、
FF/AWDは、特に3シリーズとは性格が全く異なる車に感じます。
そういう意味では、新しいCクラスの方が違和感が無いです。

A4/1.8は過給器のおかげか1.8とは思えないパワーでしたが、
ハンドリングがどうしても好みでないですね。
AWDモデルは乗ったことが無いですが、1.7トンもある重量
とのマッチングは鈍重な感じもしますが、どうなんでしょ。
日常の大半は積極的にマニュアルシフトすることもなく、
オートマ的な使い方なので、その部分だけに魅力は感じないです。

次期モデルでDCTの搭載拡大を期待したいです。

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/29(Sat) 10:54 :

E90ネタを引き立てる意味でもあるAUDIネタ、こちらを知ると、
殊更にBMWも愛おしくなるようで(^^)

TTクーペ、クーペ市場がお寒いらしい状況にあって、地道な
がら順調に売れているようですね。ファニーでクールな感じと、
専用アルミ車体と2.0Tエンジン、さらに、クァトロ搭載、魅力
満載ですね(^^)BMWにはない、と言うか、このメーカーにしか
ないスポーツカーですし(レヴスピード最新号にも掲載中)。

一方、B8シリーズ、FFはB7の助手席しか経験がないので、
コメントできませんが、クァトロ搭載車は、アクセルオンでリ
ヤよりに曲げるクルマとなりました。そして、舵角がニュート
ラルになる時点より、4輪が路面をワシ掴みするように走ります。
やはり、ブレーキングでも4輪でグワしと(*_*d)

ところで、4.7m,1.7トン程度あります。
そんなことで、3シリーズのピッタリフィット感以外はムリ。
という方には落選かもしれません。

2ペダルMT,BMWのDCTは、元々、Mを対象として、50
0馬力、かなりのスポーツ走行に耐え得る性能を付与されており、
高額な内容です。したがって、量販モデルへの標準搭載は、当面
ないかもしれません(^^;)

10リットルを遥に越えるオイル量,湿式多板クラッチ方式、
これらによる従前のAT方式に比し、ギヤ式の2ペダルMTは、
燃費向上が期待できます。日常運転でも効果を得られそうですよ(^^)

Re:(8) ちょび/[E90 323Msp] : 2008/11/29(Sat) 11:50 :

TTクーペ、体感的には、早く馬力以上でした。
軽いから当然かもしれません。
前後のトルク配分も3.2と違い 前10 後90にもなるようです。

安定度は、良かったです。

ただ、後ろは乗れないです。 (;_;)
横幅は、186ぐらいあるし不便でした。
アウディーさんは、日本全体でクーペで売れてるのはスカイラインでもなく、ロードスターでもない TTだと言われてましたよ!

走りの楽しさは、BMW3シリーズには勝てないですが、AWDではピカイチでした。

New3シリーズはまだ試乗しておりません。
行きつけのディラーには325iですので、Mspが登録されましたら乗りたいと思います。
(*_*o)

Re:(9) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/29(Sat) 18:00 :

TTクーペ、豪奢なスポーツカーですから、激軽、激速な性質で
はないと推察されますが、一般車のレベルで言えば、やはり速く
感じるかもしれませんね(^^)
高額ながら全く手が出ないこともないですので、試乗してみよう
と思います(*_*a)

クーペの類では稀有に売れている。こちらにもそのように記述さ
れていました【web CG TTSクーペ 08/10/15】↓

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019993.html

安定度、それはウリですものね☆

走りの楽しさ、様々な環境でも変わらずに乗れることを考えれば、
3シリーズとは違う楽しさで、評価が変わるかもしれません。
(雨や豪雪の長距離を325で走ると楽しさの前に疲れることも)

先程、997カレラ6MTの友達より連絡があり、09モデルの
直噴エンジン+PDK、恐ろしくスムースで、街乗りだと低燃費
だったと。どちらもマイチェンではガンバるようで。

08と09の両325Mスポに乗れる機会があれば、乗ってみます
(間違ってハンコ押しちゃったりして?)

Re:(10) ちょび/[E90 323Msp] : 2008/11/29(Sat) 19:38 :

レーステックさん
コードネーム997 カレラ4高速環状線C1試乗しました。

PDK大変良いです。(最高素晴らしい)DSGとの違い直ぐ分かります。(クリープあり)

ブレーキは、強めに踏まないと利かない。軽くブレーキ踏んでも利かな。

車内音質 パフーマンスクオリティーで静かですが、新車から2000キロ超えたら煩くなってました。

加速とコーナーリングは、私には合いません。
総合的に車の動きが神経質で扱いにくい。
個人的には、3尻が好きです。。

一緒に乗った友人(E90 320M−sp)も、BMWが良いと後で言ってました。

これは、個人的な意見です空気圧も影響あったのか?
高速コーナーリング 安定性 順位 感覚的で個人評価

1位 3尻M−sp(E90)
2位 TT 2.0クワトロ
3位 911 カレラ4

所有してる友人には言えませんが、1000万オーバーの997より BMが好きです。
ただし、PDKは欲しいです。
人生で最高にスムーズなAT いえ マニュアルです。(*_*o)

Re:(11) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/30(Sun) 16:52 :

ちょびさんへ

997のPDK、お気に入りのようですね(^^)

ポルシェのブレーキ、あの踏力感とブレーキ性能との感じがスポ
ーツらしさだし、良いブレーキなんです。私共の吊るしの3は、
普通のセダンですので、初期制動が強め(ロック付近でのコント
ール性がイマイチ)です。好みかもしれません。

加速とコーナリング、フロント荷重を作ってアクセルを開けないと、
最新型と言えども回旋が落ち着かないです。そこがポルシェ
らしいアクセルで安定する特性です。ある意味では似
ていますが(^^)

他スレッドにもあるように、2ペダルMTに興味ある方はいるよ
うです。量販モデルにも(335クーペは高額グレードで
差別化?)、そのうち搭載されたらイイですね☆

Re:(12) TURISUMO/[325i] : 2008/12/02(Tue) 21:57 :

ダイレクトメールの価格表には335iクーペはATって書いてありましたが、
DCTはAT扱いなんですね。ちなみにM3セダンの欄は、M DCT Drivelogicでした。

アウディTTが売れているそうですが、
クーペ 2.0 TFSI クワトロ 4WDは、200馬力で499万円と価格競争力もありますね。
直4ターボとして考えると、かなり高いのですが、このジャンルはライバル不在なのでしょう。

135iも輸入車としては価格競争力があるのですが、TTほど売れない理由はスタイリングのせいかも。

Re:(13) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/02(Tue) 22:36 :

TURISUMOさんへ

DCT、ATと同じ操作ですし、ATなのでしょうね(^^)
(DSGもPDKも構造は異なれど)

TTクーペ、2リットルAWDターボとして、金額自体は高額と
感じるかもしれませんが、その完成度や豊かな個性より、改造す
ることなく本来の良さを堪能できるとすれば、安い、あるいは、
妥当、なんて解釈もできるかもしれません。

TTクーペに限らず、他のガイシャにも該当しそうな感じです☆

次の記事へ