オーナーズルーム掲示板

E90の定番故障って存在しますか?

過去記事No1430

E90の定番故障って存在しますか?

No.1430 タイベル親父 [E39−528SE] : 2008/10/07(Tue) 14:13 :

E90ルームの皆様、はじめまして。

E39ルームでお世話になっておりますタイベル親父と申します。
突然、お邪魔致しまして申し訳ありません…。
実は、E90のオーナー様に是非アドバイスを頂きたく、書き込みさせて頂きました。

実は、私の知人が1年ちょっと前に新車でE90を購入されましたが、暫らくして電源供給?の不具合で基盤をアッセンブリ交換なされました(Dにて無償)
その後、スタータボタンを押しても始動しなかったり、ドアロックが開錠閉錠できない等の不具合が発生するそうなのです。

上記の不具合はリモコンキーの電池(内臓バッテリーでしょうか?)の電気不足なんかも考えられるのでしょうか?
Dでは、ディフェクトが無いので対応して貰えない様子です…。

このような御経験をなさった方がおられましたら、お話を頂きたくお願い致します。

重ねまして、E39では持病とも言える後期型車両の光軸ロッド破損やオルタの短命などなど、いくつか存在いたしますが、E90において将来起こりうる可能性がある故障があれば、事前に心づもりをしたいらしいのでアドバイス頂けましたら幸いです・・・。

皆様、御多忙の事とは存じますが是非コメント下さいませ。

Re: E90の定番故障って存在しますか?(1)

 まーくん/[90 325i] : 2008/10/07(Tue) 19:28 :

タイベル親父様

こんにちは。お世話様になります。

私の場合は、購入当初オーディオの電源が入らない、cdチェンジャーが使えないなどのトラブルにかなり多くあたりました。
数ヶ月たってから原因が分かったのですが、社外ナビの電源をオーディオから取っていた為に発生していました。別の電源から取ったら直りました。(Dにて取り付け)
サービスに聞いてみたところによると、オーディオやその他全ての配線にシステム(コンピュータ)も乗せている。その為、配線に他の影響を与えるとエラーを起こすことがある。しかも、発生状況がランダムで特定できないとのことでした。つまり、固体により原因の結果が違うと言うことのようです。
Dでも経験をしないと分からないようなので、過失で後付けの電気製品をいけない場所から引いていることもあるかもしれません。

私の場合、納得がいき、まず配線・電源をいじらないということで対応して現在は良好です。
それ以外、細かい部品の経時劣化が早いと言うことはありますが、それ程気になることはありません。

ご参考まで。

Re: E90の定番故障って存在しますか?(2)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2008/10/08(Wed) 09:02 :

まーくん 様

早速の書き込み、誠に有難う御座います。

>オーディオやその他全ての配線にシステム(コンピュータ)も乗せている。その為、配線に他の影響を与えるとエラーを起こすことがある。しかも、発生状況がランダムで特定できないとのことでした。

最新車種ともなりますと、各種制御系のコンピューター化も進んでいるのですね…、勉強になります。

>細かい部品の経時劣化が早いと言うことはありますが、それ程気になることはありません。

特に目立ったトラブルは無いとの事で、なによりのBMWライフを満喫なさっている御様子ですね。当方のE39は10年選手故に、それなりにケアする箇所が多いですが、頑張って維持しています・・。

まだ、デビューして数年しか経過しておりませんから、E39の様な『ここは、必ず用心せねば』、みたいな箇所は見当たらない御様子ですね…。ひとまず、知人のE90オーナーさんには消耗部品以外は今のところ噂は上がってませんと、返答したいと思います。

まーくん様、色々と有難う御座いました。

Re: E90の定番故障って存在しますか?(3)

 YUU/[E90 330 DP] : 2008/10/10(Fri) 14:52 :

こんにちは、遅ればせながら…

友人様のE90は07モデルのようですので、
販売前に対策済みの項目も有るかもしれませんが
当方(06年式330)の過去の対応実績を書いてみます。

1)ステアリングロック解除不能⇒ステアリングコラム交換
2)エアコンブロア動作不良⇒ブロアモーター交換
3)トランクオープン警告⇒トランクキャッチ交換
4)メーター内液晶切れ⇒メーター交換
5)純正ナビの英語表示&アナウンス⇒PGMのバージョンアップ
6)運転席側エアコン冷却不足⇒冷媒ガス補充
7)i-Driveのフリーズ⇒CDチェンジャー交換
8)リアガラス下モールの外れ⇒モール交換
9)左ヘッドライト曇り大(多量の水滴)⇒ライトユニット交換

1)と5)と8)はメジャーなトラブルと聞いております。
他のWebサイトでも見かけました。

1)は発症の周期が段々短くなってきますので、
1度でも出たら即ディーラー行きがよろしいかと思います。

8)は即交換していただきました(症例多との事)が、
対策品でも何でもありませんので、すぐ再発します。
私は新品交換後、自身にて接着剤をたっぷり塗って取付けなおしました。(笑)

すべて新車保証での対応で、無償でした。
対応完了後は再発も無く順調です。
ご参考になれば幸いです。

追記です(4)

 YUU/[E90 330 DP] : 2008/10/10(Fri) 15:18 :

すみません、肝心なことが抜けておりました。

>スタータボタンを押しても始動しなかったり、
>ドアロックが開錠閉錠できない等の不具合が発生するそうなのです。
これは私は経験がありません。

>リモコンキーの電池(内臓バッテリーでしょうか?)の電気不足なんかも考えられるのでしょうか?
リモコンはボタン電池が内蔵されています。
ただ、リモコン電池が消耗するには少々早過ぎるような気がします。
ボタン電池自体は安価に電気屋さんで購入できますし、
交換も簡単ですから、やってみる価値はあるかと思います。


起こりやすい故障について思い出したのですが…
実は末弟がE90 320(06モデル)に乗っておりますが、
発進時にエンジンがストール(停止)してしまう症状が出ていました。
7〜8回ディーラーで見てもらって部品交換などあらゆる対応を
していただいたそうですが完治せず。
社外品のエアクリーナー(某有名品)をノーマルに戻してからは
再発していないそうです。
たまたま個体差でマッチングが悪かったのかもしれませんが、
エアクリ交換での故障もあるということで。

Re: E90の定番故障って存在しますか?(5)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2008/10/10(Fri) 17:07 :

YUU 様

とても貴重な情報、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
御自身の経験談、しかも…多数(汗)
数々の御苦労をなさった御様子で、胸中お察し致します・・・。

私も当サイトに書き込みさせて頂きつつ、他サイトも検索しておりましたら『コンフォート・アクセス』は、やはり目に付きました。
E90、E91オーナー様や、なんとE60オーナー様にも、お困りの方々が多数いらっしゃるみたいでした(個体差によるみた
いですね)

更に、YUU様がおっしゃる通り、
>1)ステアリングロック解除不能⇒ステアリングコラム交換や、
その他、5)や8)も多発注意ですね・・・(汗)
全部お話したら、なんと言うでしょうね?(笑)
でも、『やはりBMWは良いとねぇ〜』っと、言うに決まっておりますがね(笑)

弟様のトラブル(エアクリのマッチング)も、レアな情報ですね。なかなか、自分で良かれと思い手を入れても、まさかの原因になるのですね…、勉強になりました!

これら一連の情報を紙に書いて欲しいと言われてましたので、早速お二方の情報をまとめて書き写したいと思います(知人のE90オーナーさんはPC環境が無いので)

YUU様、本当に有難う御座いました。もし、私もこちらのお部屋に(E90ルーム)引越しー!…なんて事が将来ありましたら、宜しくお願い致します(でもっ、E39もとっても気に入っちゃって、なかなか手放せないのが現状なんですが…笑)

次の記事へ