オーナーズルーム掲示板

クリストファー・バングル退任

過去記事No1804

クリストファー・バングル退任

No.1804 psy_buster : 2009/02/05(Thu) 16:12 :

こんにちは

クリストファー・バングル退任。本日、知りました(*_*d)

良い悪いは、個人の感覚ですが、この方に代わってデザイン、
劇的に変わったな〜と当時、複雑でした。
デビュー当時のデザインに?私には先進的過ぎるかな〜
と違和感(非難ではありませんよ)を覚えたものです。

大きな変化があると賛否両論、結局、ある程度、後々になって
からしか評価されない場合もあるようですし見慣れた現在は
違和感も薄れカッコイイかもと感じる事も。
私同様当時、購入時に悩んだ方もいらしたのではないでしょうか。

ホーイドンクもバングル路線なんでしょうかね。気になります。
表現が難しいですが、前衛的?とまでの変化は勘弁してね(^^;)
が個人的な希望です。
Z4を見る限り、大きな変化は無いのかな〜ですが
私にとってはデザインも重要なファクターなので気になって
期待していいのかな〜(*_*p)

Re: クリストファー・バングル退任(1)

 FUN/ : 2009/02/05(Thu) 22:20 :

こんにちは

>違和感(非難ではありませんよ)を覚えたものです。

同感です。

バングル氏のデザインコンセプトも
E65マイナー前の荒削りなデザイン段階を経て、
E60あたりから、上手く処理されるようになった気もします。

http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v31.html
一般的には、バングル路線は好まれなかった・・・ということですね。

世界的な販売台数を見ると、E65のマイナー前も含めて伸びていたので、
デザイン嫌いの影響は、わかりません。

>ホーイドンクもバングル路線なんでしょうかね。気になります。

新7シリーズ(F01)、新Z4(E89)、新X1を見ると、バングル氏の流れを汲みつつ
ホーイドンク路線?なる万人向けのデザインにアレンジされているように
思います。

F01、X1を見るとセダンは、このデザイントレンドで進めて行くと思います。
まゆげライトとL字型のレッドテールのF01に違和感が無ければ・・・
今後も期待してもいいと思うのですが。(^^)

Re: クリストファー・バングル退任(2)

 psy_buster/ : 2009/02/06(Fri) 02:48 :

FUN さん、御配慮感謝致します(ちょっと迷いました・・)

>一般的には、バングル路線は好まれなかった・・・ということですね。
(^^;)この辺り、誤解を受けないかとヒヤッとしました。

BMWたる由縁、そんな主張・アイデンティティーを上手く
昇華出来たデザインに期待です。
その前に自動車産業に光が差し込み、経済状況が好転して頂かない
と私も買えませんが・・・。

M6貯金してますが、クリーンエネルギーが求められる今
このようなモデルの存在も危うくなるとすれば寂しいです。

環境にやさしいMシリーズなんて誕生するのかな〜です。
買える買えないはともかくクリーンエネルギーMモデルも
十分可能だと思うのですが(*_*m)

出来れば地球以外に財布にもやさしくなってほしい(*_*o)

Re: クリストファー・バングル退任(3)

 FUN/ : 2009/02/06(Fri) 23:45 :

>一般的には、バングル路線は好まれなかった・・・ということですね。

当HPのアンケート結果は、上記のようですが、
実際には「販売台数増 = 市場に受け入れられた」という見方もあります。

ウインカーが上部にあるライトや特徴的なトランク形状など、
他メーカーに与えた影響、販売台数の増加を考えると、
結果的には成功した・・・とした方が妥当なのかもしれません。

新車販売が落ち込む一方の現在、
ややマイルド路線の新モデルの売れ行きは落ち込む可能性が高く、
バングル時代の方が売れた・・・事になったりして。。(*_*a)
2011年に登場予定の6シリーズカブリオレF13型ですが、
どうでしょうか。クーペはF12型。
次期5シリーズ(F10/F11型)も既に試走中ということで
ホーイドンク路線での新モデルは、次期3シリーズになるのかも

Re: クリストファー・バングル退任(4)

 psy_buster/ : 2009/02/07(Sat) 20:07 :

動画、拝見しました。いつも情報有難う御座います。

サイケ(古っ)なカラーリングでよく分からないのですが
基本路線は継承みたいですね。取り敢えずホーイドンクに
期待です(^o^)

次の記事へ