オーナーズルーム掲示板

新型i-drive(ナビ)使ってきました

過去記事No1639

新型i-drive(ナビ)使ってきました

No.1639 ちょっとちょっと [e90-320i] : 2008/12/08(Mon) 21:25 :

週末に新型320iを試乗してきました。
現在、i-drive装備の320iに乗っているので、前評判の高い新ナビにかなり期待していたのですが、
正直言ってかなり期待を裏切られました。
とりあえず自宅まで試乗することになり、自宅までのルート設定をしようと、地図スクロールをしたのですが(100mスケール)、
自宅がない。というか自宅付近の道が全て無いのです(驚)
しかし50mスケールにすると道はありました。正確に言うと100mスケール以上でも道は書いてあるようなのですが、
背景の紅葉色?に隠れてしまい、我が家の近所は全て紅葉の中(確かに昔は山だった新興住宅街ですが・・・)になっているのでした。
一般道を示す線が、細い上に色が薄いので紅葉に埋もれてしまっているようです。
「紅葉の部分は季節に応じて色が変わります」と営業サンは自慢してましたが、
道を見えないんじゃ本末転倒もいいところです
確かに一見すると非常にきれいな画面なんですが、100m以上は道が細すぎて市街地も含め、従来より見づらいです。
ましてや道が見えない所があるんじゃ、話になりません。
ウチの近所だけでなく、郊外は全てこの状態のようで、
100m以上は市街地以外では実質使えないですね。特に山道では全く使えないと思います。
今回からパイオニア製とのことで、市販カロナビレベルを期待していたのに、地図データはこれまでとデータ元が同じなのか?
情報不足ですし、道が見えない地図なんてホントにパイオニア製なんですかね?
来年春車検なので、試乗前はかなり盛り上がっていたんですが、ナビの期待外れ具合に試乗中からテンションが落ちてしまい、
営業サンには申し訳ないと思いつつ見積も貰わず帰ってしまいました(*_*k)

Re: 新型i-drive(ナビ)使ってきました(1)

 TURISUMO/[325i] : 2008/12/08(Mon) 21:48 :

興味深く、拝見しました。

今回からパイオニア製になったんですね。以前はアルパイン製だったと思いますが、大胆にも純正ナビのメーカーを変えたんですね。

地図は、純正ナビに採用した時点のもので、
市販ナビに比べて古いもの(2年前?)が採用されていると思います。パイオニア製といえども大きな期待は禁物かも。

自宅の地図が見えないとのことで、市販のパイオニア製ナビ
との比較をしてみては、いかがでしょうか?(型遅れモデル)

Re: 新型i-drive(ナビ)使ってきました(2)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2009/01/03(Sat) 19:09 :

横からすみません。現在のidriveナビもそこそこ使えるのであまり気にはなってないんですが 新しくできたミュージックサーバーに大変興味あります。これがあればiPODやCDRへの録音も不要と思うのですがご存じの方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

Re: 新型i-drive(ナビ)使ってきました(3)

 ちょび/[E90 323Msp] : 2009/01/03(Sat) 20:39 :

ちょっとちょっとさん
ナビは、確かに買う時の判断の一つになりますよね?
自宅までの道が無いとルート案内で遠回りなります。
ナビは、ガソリンを無駄に使わない判断の一つにもなるので、がっかりする気持ち大きくうなずけます。

ただ、超ネガティブさんが言うミュージックサーバーはいいですね!!

ナビは、今後もチョクチョク良くして欲しいですね!(*_*n)

Re: 新型i-drive(ナビ)使ってきました(4)

 ちょっとちょっと/[e90-320i] : 2009/01/03(Sat) 22:33 :

超ネガティブ様
ミュージックサーバーについての情報です。
記録可能な容量は13G、CD再生と同時にHDDにファイルする機能の他、
CD-R/DVD-RまたはUSBに記録したWMA・MP3・AACのデータを
インポートすることも可能です。(車両取説より)
試乗の際に少し操作しましたが、
ファイル毎にアーティストやアルバム名での検索や、ランダム再生等が可能で、
操作感もサクサク動き、なかなか良好でした。
但し、CD-RやUSBからインポートする度に、ファイルが作られてしまうらしく、
多くのデータを持ち込むなら、USBやDVD-Rで一気にインポートした方が
ファイルが一つとなるので、アーティストやアルバムの検索をするには便利そうです。
しかし一気にデータを持ち込んで、一つのファイルにしても、
後から新アルバムを追加したりすると、別ファイルが出来てしまうわけで、
その辺りはi-pod+i-tuneと同等というわけにはいかないですね。

ちょび様
そうなんですよ、道の描写が、山肌の色に隠れて見えないなんて、
カーナビの基本が判っていない気がしたのと、
今後全てのBMWに、このナビが標準になる以上、
どうしても気にいらないならば、
全てのBMW車の購入を諦めなきゃいけないのかと思って
かなりがっかりしたんですよね。
地図更新の際にでも、改善されると良いんですが。。。
(現行ナビのバージョンアップ頻度を考えると、いつになるやらと言う感ですが)

Re: 新型i-drive(ナビ)使ってきました(5)

 ちょび/[E90 323Msp] : 2009/01/04(Sun) 01:26 :

ちょっとちょっとさん
BMWファンとしてはナビは残念ですよね?

最近のナビの盗難の事を考えれば、絶対純正!!
BMWの純正ナビのダッシュボードデザインも好きなので今後に期待です。
DVDなども見れるようにして欲しいです。(*_*g)

Re:(6) けい/ : 2009/01/04(Sun) 22:56 :

はじめまして。323iに乗っておりますが、
i-driveがついてないことが購入の決め手となりました。
どうせ標準装備にするのなら、市販ナビと遜色のない
レベルのものをつけるか、いっそのことメーカーオプションに
するなどしてもらいたいものですね。

次の記事へ