オーナーズルーム掲示板

ディーラーで施工したスモークが劣悪

過去記事No1557

ディーラーで施工したスモークが劣悪

No.1557 JEF@FUN [E90 330i] : 2008/11/16(Sun) 12:15 :

はじめまして!
E90 330iオーナーです。宜しくお願いします。

はじめての質問になりますがよろしくお願いします。

8月下旬に中古で某ディーラにて購入しました。

購入時点でフィルムを貼りも同時にお願いしました。
フィルム代金は約5万円でした。

納車後に洗車をしていて気泡が沢山あるのに気がつきディーラーにクレームを
いれました。

張替えをするということで約一週間入院して帰ってきて確認したところ、オレ
ンジ色の最下部の熱線部分に接着不良部分が3か所ありました。

ディーラーの営業マンにそのことを伝えたら作業する人間の技量があるので仕
方がないし、E90においては気泡、接着不良は多いといわれE90固有の症状で
改善は無理といわれ索然としない気持ちです。

こちらにいらっしゃる諸先輩方のご意見、アドバイス等を頂きたいと思い投稿
しました。

良きアドバイス、ご意見お待ちしております。

Re: ウインドフィルムについて(1)

 インクジェット/ : 2008/11/16(Sun) 12:59 :

JEF@FUNさん、こんにちは。

お店にもよりますが、5万は高い方で、
大型量販店や、コーティング・フィルム等専門店なら
3万5千万ぐらいが相場のような気がします。

技量を言い訳にすると、値段とつり合わないかも・・・
(断熱フィルムなど、質の高いフィルムは値段も上がりますが)

確かにフィルムについては、お店の技量にもよりますし、
良いといわれている店でも簡単な車はアルバイトにやらせている
         (リアの曲面の少ない車)
ケースもありますが、最低限のクオリティは確保されている気がします。

フィルムに関しては、ディーラーを通さず、直接施行店での依頼
をお勧めします。また作業風景や施工済車で確認すると良いです。

Re: ウインドフィルムについて(2)

 ASKA/[E90 320i] : 2008/11/16(Sun) 15:41 :

JEF@FUN さん

聞いたことがないですね。
私は購入直後にABでリア3面張りましたが、インクジェットさんの言われているような価格だったと思います。気泡など皆無です。

E90だからとか特別な理由は無いと思います。

Re: ウインドフィルムについて(3)

 massy/[E90 M3] : 2008/11/16(Sun) 20:55 :

JEF@FUNさん

こんばんわ。ディーラーで、過去E90 325i、335i、M3と全く同じウィンドウフィルムで施工してもらいましたが、いずれもきれいな仕上がりで、当然気泡や皺などは全くありません。値段は、M3でイノベクションコーティングとフィルム計7万円でした。

Re: ウインドフィルムについて(4)

 JEF@FUN/[E90 330i] : 2008/11/16(Sun) 21:31 :

感謝の返事が遅くなり申し訳ありません。

また色々アドバイス、助言を頂き感謝しています。

ありがとうございました。

皆様の言葉を元に営業マンに話をしまいた。
そして営業マンは業者の受け売りでE90に多い現象だと白状しました。
また、接着不良と思われていた個所は張替で剥がした際に熱線がガラスからはがれていることがわかりました。

再々施工は困難とのことでリアガラスの交換になりそうです・・・

皆様の親切により真実がわかり安堵しました。

本当にありがとうございました。

Re: ウインドフィルムについて(5)

 ちょっとちょっと/[e90-320i] : 2008/11/16(Sun) 23:24 :

JEF@FUN様
リアウインド交換ということであれば、
2年位前に特別仕様車だけに設定されたダークガラスに交換してもらうことも
可能かもしれませんよ。フィルムより視認性は格段に良いので
ダメもとで聞いてみてはいかがでしょうか?

Re:(6) JEF@FUN/[E90 330i] : 2008/11/17(Mon) 06:05 :

ちょっとちょっと様

貴重なアドバイスありがとうございます。

明日ディーラーから電話が来ますのでその時に聞いてみます。

Re:(7) serika/[E90 325i Msp] : 2008/11/22(Sat) 12:30 :

こんにちは。皆さんの意見を読ませていただいたのですが、私の場合、他社で施工したのですが、フイルムに「上から下まで線傷」が入りました。施工業者に言ったら「E90特有の現象」と言われ、ドアのモーターに原因があるとの事。ディーラーに言うと、そんな事はないと、掃除のみ。施工業者は気持ち良く張替してくれたのですが、また線傷が・・・。何が原因なのか全く分かりません。誰かご存じないですか。教えて下さい。

Re:(8) ごぼう/[E90 320i] : 2008/11/22(Sat) 20:10 :

serikaさん、他みなさま、こんばんは。
私もこちらのサイトで以前相談し、フィルム加工専門店で断熱フィルムを貼りました。
http://bmwfun.x0.com/owner/e90/183-log.html
No.1050

そのときショップの人に、
「輸入車の中でもBMWは埃避けのゴムが硬いので、
砂などを噛むと開閉時に縦傷が付きやすい」
と言われました(*_*d)
それを聞いて、なるべく窓は開けないようにして、
ゴムの部分に埃や砂が入らないようにこまめに掃除してます(*_*m)

運転席は、パーキングチケットなどを取る時などに
どうしても窓を開ける必要があり、
よーく目を凝らすと確かに縦傷が少し付いていますが、
運転席と助手席は、色のない断熱フィルムなので、
他人には判りません。
後部座席は黒いですが、1年経った今でもほとんど無傷です(*_*o)

(勿論、気泡や浮きなどは最初から皆無です。)

次の記事へ