停止時にステアリングを切ると
No.1908 ウキノ : 2009/03/31(Tue) 23:59 :
最近の症状です。
車庫入れ等で、停止時またクリープ状態からステアリングを切ると、アイドリング回転数が少し落ち、エンジンに負荷が掛かる感じ(感覚で現すと「ヴォーン」という感じ)が顕著に見られるようになりました。何かしらの兆候でしょうか? ちなみに、通常走行ではまったく問題ないです。
新車登録から20ヶ月、走行27000kmです。
停止時にステアリングを切ると(1)
タケ/[323i] : 2009/04/18(Sat) 11:05 :
私もすえ切り時などに、同じような感じになりますよ。
エンストする等の状態でなければ問題ないと思います。
関係ないかもしれませんが、バッテリーを新品にしたら、元気が良くなりました。ちなみに3年経過で走行4万キロです。
停止時にステアリングを切ると(2)
ウキノ/ : 2009/04/19(Sun) 10:31 :
タケさん
返信をありがとうございました。
エンストする心配はないですね。このまま様子見することにします。
停止時にステアリングを切ると(3)
GMS/[CSL] : 2009/04/19(Sun) 12:27 :
これはパワステがオイル駆動の物は多かれ少なかれあるものです
アイドリング状態でハンドルをきるとパワステはエンジンの回転力をベルトでポンプに伝えて軽くするように出来ていますので、アイドリング状態だと負荷が大きすぎて、エンジンがストール気味になるのですが、これもエンジンのトルクに関係します。大排気量のパワーのあるエンジンならほとんど影響はでないんですが、いずれにしてもエンジンに負荷を掛けてる事には間違いないです
エアコンも同じなんですが、最近のエアコンはそのためにアイドルアップ装置ががついてて、逆にエンジンのアイドリングを上げる方向に働くようになっています
その為、パワーの無い軽などはほとんどが電動パワステになっていて、エンジンの力を使わない構造になってるんです。
解決法としては、なるべくすえ切りをしないことですね、少しでも動いてるアクセルオンの状態でハンドル回すのがいいと思います
すえ切りはパワステの負担にもなりますし、タイヤの負担にもなりますから