オーナーズルーム掲示板

ブレーキパッドの減りが前後異なる場合

過去記事No3462

ブレーキパッドの減りが前後異なる場合

No.3462 Snafkin [E91 2.0] : 2013/04/09(Tue) 20:13 :

E91(VR20)の中古を正規ディーラーで昨年4月に購入。その時にブレーキローター・パッドとも新品に替えてもらいました。その後約1年、14000km経過したのですが、メーターパネルの表示でパッドの残りが後輪は3600km、前輪は44000kmと表示されます。実測では後輪は残り6mm、前輪は9mmです。こんなにも前後輪で差が出るものなのでしょうか?このままでは、後輪は2年持ちませんが、そんなものなのでしょうか?前後の効きのバランスを調整することは可能なのでしょうか?ちなみにディーラーは少し後輪のパッドの減りが早いが許容の範囲内と言っています。みなさんのご意見をお聞かせください。

Re: ブレーキの前後バランスについて(1)

 ググル/ : 2013/04/09(Tue) 21:18 :

車の動きからするとブレーキング時に加重がかかる
フロントの減りが早いのですが、逆のケースもあるんですね。

差は3ミリ程度であれば、不具合とは考えにくく、様子見といったところでしょうか。
現時点の差が開いていくと予想されますが、
前後バランスを調整することは個人的にはお勧めしないです。

Re: ブレーキの前後バランスについて(2)

 Snafkin/[E91 2.0] : 2013/04/09(Tue) 21:26 :

ググルさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。普通に考えると前輪が余計に減ると思うんですが。
工業製品なので、個体差があるのでしょうかね。

もう少し様子を見てみます。

Re: ブレーキの前後バランスについて(3)

 GMS/[M6&E91-325] : 2013/04/10(Wed) 11:02 :

乗り方にもよるんでしょうが、通常3万キロが目安ではと思いますが、わたしのがどういう減り方してるのかは確認していませんので!?

ただリヤがそれだけ多く減るということなら、ディーラーで新品つけたということで純正を使用してると思います
そうすると、ブレーキダストがリヤのほうがよけい出ているはずで
ホイールの汚れ方はリヤが多いと思いますが!?
いかがでしょうか、どちらが先に汚れますか??

通常今までのBMWでは、フロントがよけい汚れていました
交換もフロント2回でリヤ1回と言うサイクルで私は交換していました・・・
ただし今のE91はまだ交換の経験が無いので??

もしかしたら、リヤキャリパーのピストンの動き(戻り)が悪いかもです
少々引きずってるかも!?走行距離次第ではキャリパーオーバーホールが必要です

それともし、リヤが効きすぎてる場合はブレーキング時にリヤが沈み込んで止まる様な感覚があると思います
またハンドルを切った状態で強いブレキングをしたらお尻がブレイクするような感じがあるはずなんですが、もしそれを感じないならちゃんと制御してると思います

たしか、PCバルブとか言うのがあって、ブレーキの前後バランスを踏み方次第で制御してると昔聞いたことがあります

Re: ブレーキの前後バランスについて(4)

 Snafkin/[E91 2.0] : 2013/04/11(Thu) 07:17 :

GMSさん、ありがとうございます。

ディーラーで取り付けたので部品は純正です。ブレーキダストは前後輪ともそれなりに発生しており
特に後輪が多いというところまでは認識できません。

ブレーキを踏んだ感触では、ブレーキの効きの前後差を感じるまでには至りません。
これは私の運転テクニックが未熟なせいもあるかと思います。

昨日ディーラーに再度電話したところ、キャリパーのピストンの戻りが悪くて引きずっているかも
しれないということで、今度の週末に見てもらうことになりました。

それと、前後バランスを調整することはできないといわれました。(PCバルブはないようなことを
言っていました)

Re: ブレーキの前後バランスについて(5)

 GMS/[M6&E91-325] : 2013/04/11(Thu) 15:42 :

そうですか!?
まずは、キャリパーの動きのチェックからでしょう

PCバルブと言うのはABS等と一体で作動するものと思います
これを調整するというと膨大なプログラミングが必要でしょう多分
簡単に言うと前後のブレーキバランスを取る装置です

通常はフロント7〜6対リヤ3〜4くらいの配分だと思います

次の記事へ