オーナーズルーム掲示板

走行中のドアロック解除

過去記事No3519

走行中のドアロック解除

No.3519 nakamu [H20年式 E90 323iセダン] : 2013/07/26(Fri) 01:00 :

はじめまして
先月より念願のBMWのオーナーになりました。
購入後1ヶ月半程で1500km走り、シルキー6のスムーズさ「駆け抜ける歓び」を感じております。
そこで、少し気になった症状が起こったので先輩方のお知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きます。

納車時に以前乗っていた車からレーダーを移植してもらい、電源は裏取りで配線してもらいました。
しばらくは普通に使えてたと思うのですが、ここ最近走行中に「ガチャガチャ」と言う音と共にドアロックが解除され、そのタイミングでレーダーの電源がON/OFFを繰り返します。

必ず起こるわけでは無く、その日一発目エンジンを掛けてから切るまでや数時間置いてからだと症状は出ないことが多いです。
コンビニに寄ってすぐに再始動した後等に起こりやすく、何度かON・OFFした後はエンジンを切るまで普通に使用出来ます。

発生しだしたタイミングは自分の中で思い当たるとすればコーディングをしてもらってからのような気がしております。
ただ、その症状が出ている時も警告灯等はつかず、走行やナビ等の他の電装品には何も問題はありません。
このような症状が他に起こっている方がもしおられれば、何かいい対策案をご教示頂けましたら幸いです。

また、別の質問で申し訳ありませんが、オークションで購入したダミーのシャークフィンアンテナをDIYで取り付けようと思っております。その取付に際して、純正でシャークフィンアンテナが搭載されたE90にお乗りのオーナー様、もしよろしければ純正のシャークフィンアンテナはリアガラスの縁より何CMの位置に後端が来てるか教えて頂けましたら幸いです。

初めての投稿で長文になり恐れ入りますが、先輩オーナー様よりお返事頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Re: 走行中のドアロック解除(1)

 GMS/[M6&E91-325] : 2013/07/27(Sat) 19:38 :

それは配線がリークしてるんじゃないですか?それにどこから配線引いたのかですね、ちゃんとアクセサリーの線から引いてればそんな事はないと思いますけどね!?

以前、カーステレオの線が一部スピーカーのとこでボディーに接触してた為に、ウィンカーが点かなくなったりと言うのがE46でありました、配線をもう一度調べなおしたらと思いますよ
原因不明なら一度元に戻す、これが一番です

シャークアンテナは私のも付いてないですが、別に要らないので興味なし、したがってわかりません

Re: 走行中のドアロック解除(2)

 nakamu/[E90 323iセダン] : 2013/07/28(Sun) 01:27 :

GMSさん

ご回答ありがとうございます。
配線のリークとは考えもしてなかったです。
取り付けは車を購入したお店にサービスで付けて貰ったのですが、一度どこから電源を取ったか確認してみます。
CAN-BUSで配線されているから1箇所問題があっただけでも何かと起こりそうですね。

シャークフィンの件もありがとうございます。
自分なりに町中で見かけたBMWのアンテナの位置などを参考にやってみます。

次の記事へ