オーナーズルーム掲示板

ラジアル化でのバタツキ解消法とは

過去記事No3372

ラジアル化でのバタツキ解消法とは

No.3372 makolon [E90 323i] : 2012/08/12(Sun) 17:22 : minkara.carview.co.jp/userid/1557843/car/

初めまして。
最近購入した車両ですが、ランフラットタイヤからラジアルの18インチに変更しております。ホイールは純正。ショックは乗り味を重視してビルシュタインエグゼクティブチューニングを組んでます。タイヤはF225/40、R255/35 DUNLOP DIREZZA DZ101 です。
普段の乗り心地は悪くないのですが、Mスポではないため若干のバネレート不足を感じる反面、ちょっとした段差での特にリヤのバタツキが気になってます。ゼブラゾーンの路面でのコーナーリングなどでは、リヤがズルッ、ズルッと段差に合わせて流れていくような挙動を示します。路面の継ぎ目などではドスンッと来ます。
丁度リーフスプリングのハイエースに乗っているような感じです。
これがイヤで気になって色々調べてましたら、こちらの掲示板でランフラットからラジアルに交換したときの弊害というスレッドにたどり着きました。
社外のサスに交換するか、タイヤを戻すしかないとのことで、
社外のサスに交換を考えてます。
ショックは生かしながら、H&Rもしくはアイバッハで考えてます。
車高は極端に落としたくはありませんが、多少落ちるのはOKです。(30mm前後)
同様の症状で、改善例などがおありでしたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
皆さん、よろしくお願いいたします。
以前別の車両で使った経歴からH&Rに気持ちは傾いてますが・・・

Re: ラジアル化でのバタツキ解消法として・...(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/08/13(Mon) 07:17 :

私のは325ツーリングハイラインですが、今の仕様は以下の通りです

 ショック  コニーFSD
 スプリング アイバッハ
 スタビ   H&R

 ホイール 純正F10用Mスポーツ 18インチ
 タイヤ  フェデラル 595RS−R(F 225/40 R
255/35)

タイヤはCSLのお下がりで、すこしオーバークオリティー気味ですが
次は同じフェデラルのSS595でいいかなと思っています
私はサスとタイヤの相性もこれが気に入っています

車高はMスポと同じくらいで、特別低くはありません
コンセプトはMスポのサスをもう少ししなやかにしたいと思い
いろいろ試して今はこの仕様に落ち着いています
高速やワインディングでの粘りもありロールも少なく、かといって
タウンユースでは段差もほぼ気になりません

あとは個人の感性ですから、一例として・・・

Re: ラジアル化でのバタツキ解消法として・...(2)

 makolon/[E90 323i] : 2012/08/13(Mon) 08:29 : minkara.carview.co.jp/userid/1557843/car/

GMSさん

書き込みありがとうございます。
独特のバタツキはサス交換で解消されるみたいですね。
現在の仕様では、柔らかく腰が無い感じなのに、段差でバタンっという感じです。
試して見る方向で考えますね。

Re: ラジアル化でのバタツキ解消法として・...(3)

 カエラ/[130] : 2012/08/20(Mon) 08:54 :

makolonさん、こんにちは

すでに答えはでているようですが、サスの交換が一番かもしれ
ませんね。
当方は、ビルシュタインのエグゼクティブ+
パフォーマンスダンパーで純正のランフラットの
ままですが、とりあえず、問題はありません。

ご認識の通り、ビルの足はたしかMスポの乗り心地をよくする為に
開発されたものなので、通常サスでは挙動が意図したものでは
ないかもしれません。

純正Mスポのサスなどは、ヤフオクで安く落ちているんで、
まずはお試しでやってみるのがよいのではないでしょうか?
後はパフォーマンスダンパーも意外にお勧めのようです。
(自分はビルと一緒に組んだので、パフォーマンスダンパー
自体のインプレができないですよね^^;)

Re: ラジアル化でのバタツキ解消法として・...(4)

 makolon/[E90 323i] : 2012/08/20(Mon) 21:23 : minkara.carview.co.jp/userid/1557843/car/

カエラさん

アドバイスありがとうございます。

実は、賭けのつもりでEibachに交換してみました。
ショックは、ビルのエグゼクティブチューンのままです。
悩みは全て解消しました。

「最高」です!

これが本来のBMWの乗り味です!

ビルシュタインエグゼクティブチューンとのマッチングも・・「最高」です。

段差では足回りをゆっくり動かし乗員に衝撃を伝えないような動き。
キビキビ感、トラクションも素晴らしい。
高速道路では、路面に吸い付くと言った表現が最適です。
まさにフラットな乗り味。
接地感もしっかりある。

何を置いても、ラジアルに変更したら足回りの変更は必要です。(これオーバーな話ではないです)
やはり足回りバランスの崩れによるドタバタ感だったようですね。

印象としては、鉄芯入りのサイズの合ってないブカブカな安全靴で陸上競技に出るのに対し、
オーダー仕立の超軽量シューズで走る位の差だと思います。

あれほど気になっていたボディの剛性感の不足も全て解消!

唯一デメリットは、ロードノイズが大きくなりました。

車高はフロントは15mm程度下がりましたが、リヤは逆に10mm程度上がったようです。
フォルムは悪くないバランスで良いと思います。
純正がへたっていた可能性もありますね。
純正にしては随分低いなぁと思ってましたから・・・
カエラさんが仰るように、Mスポのサスと比べて柔らかいためショックとのマッチングが悪かったというのも理由のひとつかもしれません。

いずれにしても、こちらの掲示板で有益な情報を得ることが出来、結果的に解決しましたので、ほんとうに感謝しております。

次の記事へ