オーナーズルーム掲示板

コーディング機器「DIS V57 SSS V41」購入とDIY実施の注意点

過去記事No3431

コーディング機器「DIS V57 SSS V41」購入とDIY実施の注意点

No.3431 いつかはコーディングオフ会 : 2012/12/05(Wed) 最終更新日2021/12/31 :

こんど自分でコーディングをしよう!と考えていまして
何もわからないゼロの状態から、とにかく調べて調べて、
どうやらDIS V57 SSS V41などを購入すればいいのかなと。
最近そういうところまでわかってきたのですが・・・

こちらのサイトや
http://www.bmw-vin.com/sample.html
こちらのフォーラムを
http://www.bmwcoding.com/
参考にすればよさそう、というのもわかってきたのですが

お恥ずかしい話、http://www.bmwcoding.com/のregister(登録)がうまくいかず
中のwiki情報にたどり着けない状況です。
(翻訳サイトを使ってもダメだったという・・・・・・すみません、ダメダメ人間です。。)

助言なりヒントなり、もしくは自分はできたよ!という方
いらっしゃいましたら一報いただけないでしょうか?

Re: コーディングの前に(1)

 ググル/ : 2012/12/05(Wed) 23:09 :

registerは、普通の入力項目が並んでますね。
ますは、エラーメッセージから試行錯誤してNGなら質問でしょうか。

参考までにコーディングによって、何を変更したいのでしょうか?

Re: DIYでコーディング(2)

 いつかはコーディングオフ会/ : 2012/12/05(Wed) 23:31 :

早々のレスありがとうございます。

>ますは、エラーメッセージから試行錯誤してNGなら質問でしょうか。
ここ数日試してみましたがダメでした。
これにはほとほと困り、別の方の視点・意見が必要だと感じました。。

コーディングでやりたいメニューは
1.TV・ナビキャンセル
2.DRLアクティブ
3.ワンタッチ/ウィンドウオートクローズ
4.デジタル瞬間燃費計
くらいですね。

Re: DIYでコーディング(3)

 far_/[E46 318i] : 2012/12/06(Thu) 09:26 :

2月ほど前

INPA DIS V57 SSS V32を購入しました。
これは、2007年車まで対応とのことです。
BMW用USB-OBDケーブル DVDで8GB程のソフトでした。
ebayや外国のamazonで見つかると思います。

windows7 64bitのノートパソコンへインストールしました。
普通のソフトのインストールのようには行きません。
結構面倒です。

元々ABSユニット交換後のコーディングするために購入したものだったのであまり細かい所は見ていません。

自分は
http://forums.bimmerforums.com/forum/index.php
の中ほどの Diagnostic Software
を参考にしました。
探せば外国のサイトにソフトはあるようですが、データの量が大きいのでDLは大変そうだし、ウイルスは怖いし・・・

また、コーディングツールのSSSだけは日本語対応です(V32ですが)他は英語です。

SSSでカーメモリ、キーメモリのコーディングが可能です。

自分の購入した物は2007年車までとのことのようなので参考にならないかもしれません。

コーディングオフ会 あったらいいですね。

Re: DIYでコーディング(4)

 いつかはコーディングオフ会/ : 2012/12/08(Sat) 18:04 :

レスありがとうございます。
そうですね、確かに色んな方のブログを拝見すると接続では手間がかかってるようなんですよね。
自分も心して取り掛かりたいと思います。
もしこれからやる方がいらっしゃいましたら
Software Setup Manual BMW DIS V57, SSS V32 & TIS V8.pdf
というのが参考になるかもしれません。

Re: DIYでコーディング(5)

 far_/[E46 318i] : 2012/12/09(Sun) 11:44 :

Software Setup Manual BMW DIS V57, SSS V32 & TIS V8.pdf

検索して見てみました。

自分が購入した物の中に入っていたPDFとは若干違うようです。

私が購入したケーブルは同じような物です。
VMwareはWarkstationでなくともPlayerでも大丈夫です。
Warkstationは有料ですし・・・

TISもDVDに入っていましたが、今は http://tis.spaghetticoder.org/ 
で用が足りるしwebで翻訳も出来るのでインストールしませんでした。

自分がハマってしまったところ以下2点です。
1. PCのセキュリティを一時的にでもoffにしないとつながりまん。
2. SSSの電圧表示が12.4vで変わらず 13V以上にならないとコーディング出来ません。
充電器つないでも12.4Vから上がりません。
「SSS 12.4V」で検索したらパッチを当てないとダメなようです。
探してみると何種類かパッチがあるようで、適当なパッチ当て  たらなんとかコーディング出来ました。

細かなことは、私信頂ければ判る範囲でお答えします。
頑張ってください。

次の記事へ