オーナーズルーム掲示板

E91 トランスミッションの不具合

過去記事No3344

E91 トランスミッションの不具合

No.3344 7055 [E91 320i] : 2012/07/01(Sun) 00:27 :

今年の3月にE91の320iツーリングの中古(約3年落ち、20000キロ)に乗り始めました。BMWの認定中古車のアフターケアに惹かれて購入しました。
納車後3ヶ月の間にエンジンオイルの漏れによる修理が2回ありました。今回はアクセルを踏んでも加速しない症状があり、コンピュータ診断のところ吸気バルブ?の交換をしました。いずれも保証期間内ないなので当方の負担はありませんでした。
しかし、修理後もアクセルを踏んでも加速しにくい、ふわふわ感は継続し、ディーラーに相談しても、「お客様の乗り方がトランスミッションに学習されているので、乗り方(アクセルの踏み方)を変えてみたら、、、」「そもそもBMWはドイツの高速走行に合わせて作られているから1ヶ月位乗って様子をみて欲しい」と言われてしまいました。今では、安心感で購入した車が不安でたまりません。
また、異常が警告灯に表示されていないのに
コンピュータ診断で不具合があり修理しているにも関わらず、「現在警告灯が表示されていなければ問題はない」とも言われてしまい、専門家ではない私には口出せない状況になってしまいました。
買うまでは優しく親切なのに、購入すると対応が変わるのはなぜでしょうか?
車を安心して乗るには、コンシューマーとしてどのように対応すれば良いのでしょうか。

Re: E91 トランスミッションの不具合(1)

 7055/[E91 320i] : 2012/07/01(Sun) 00:49 :

情報が足りなかったので付け加えます。
2009年7月に初年登録した車を、2012年3月に購入しました。
妻は、BMW好きだったのにディーラーの対応が残念。動くうちに買い替えたら、とのアドバイスです。(;_;)

Re: E91 トランスミッションの不具合(2)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/07/01(Sun) 12:05 :

それはトランスミッションのせいではないように思いますが??

お車はCLI、直噴のリーンバーンエンジンでしょうか?もしそうなら
一般的に言うと、初期のCLIは低速トルクが出にくく、アクセルに違和感がある
と聞いた気がします。それがどの程度なのかは知りませんが、もし修理箇所に問題がなければ、そういう特性かもです
程度によりと言うところでしょうが、これは同じ車種に乗ってる方にでも乗ってもらわないと違いはわからないでしょう

ディーラーの人間は試乗したんでしょうか!?
トランスミッションの学習機能も確かにありますが、それはドライバーの乗り方を学習すると言うもので、乗り手が車に合わせると言う事とは違うはずですが・・・

それにしても20,000km程度にしては故障が多すぎみたいですね
吸気バルブの交換とは??エンジンヘッドを開けたということでしょうか!?
少しハズレだったかも・・・

Re: E91 トランスミッションの不具合(3)

 7055/[E91 320i] : 2012/07/01(Sun) 20:59 :

GMSさま
返信ありがとうございます。
当方の320は2008年10月にマイナーチェンジしたの時の型で、直噴ではないと思います。納車後2ヶ月間はグイグイ走っていただけに、今の走りにもどかしさを感じています。
エンジンの修理はオイル漏れが症状として現れました。1回目はパッキンの交換、2回目はエンジン内圧が高いために調整したとのことでした。今回は、部品交換後、走行して問題なかったとの返答でした。
その後、症状が再び現れたので、ディーラーに相談したところ、うまくキックダウンやギヤアップしてくれないことを伝えても、「マニュアルモードで各ギア段階をまんべんなく使用して走って下さい」とも言われました。
多分機械の不具合と、ディーラーの対応の不具合のダブルパンチを受けている状態なんでしょうね。(;_;)

Re: E91 トランスミッションの不具合(4)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/07/02(Mon) 10:44 :

うぅ〜〜ん、そうですか!!

内圧が高いと言う事は、ブローバイガスの抜けが上手くいって無いということ!?、
オイル管理の悪い車やレギュラーガソリンを多用した車でスラッジが付着してと言うのは考えられます

E46の318などではたまにあった故障ですよ
と言うことはよほど前オーナーの使い方がよくなかったのか??

またATの件はどうもそのエンジンと関係があり、AT自体は
問題ない気がします
今のATにどれくらい制御が入ってるかよく知りませんが、エンジンの回り方をコンピューターで見てるとすれば、キックダウンや
アップの 領域までエンジンが回って無いという判断でしょう

ディーラーの言う事を代弁じゃないですが
今のATは昔みたいなキックダウンはあまりやらないような
構造ではあります。でも逆に早めのシフトアップはやるはずです
それは燃費の問題でそうなってるようで、もしも頻繁にシフトチェンジをやりたければ、MTモードを使う、と言うのは間違いないですけど、それがどの程度なのかは、これも現車を詳しい方や乗ってる方に見てもらう必要があるでしょう

どうもディーラーも説明不足?と言う感じはしますね
それといくら程度がよくても、よく言うワンオーナー車でも
使い方間違ってる車は、そういう変なトラブルが出る事ありますから、でもそのためのメーカー保障期間ですから、目いっぱい納得行くまで、頑張ってください

Re: E91 トランスミッションの不具合(5)

 7055/[E91 320i] : 2012/08/27(Mon) 23:44 :

GMS様
丁寧な説明ありがとうございました。
その後も調子が改善せず、1週間ほどディーラーに入院させました。似たような事例もあったとのことで、エンジン関係を中心に車のコンピュータデータを可能な限り更新させたところ、症状が改善されました。
今は元気に走行しています。関係ないかもしれませんが、燃費も1〜1.5km/l良くなりました。以上、簡単ではありますが、報告でした。
(^^)

次の記事へ