オーナーズルーム掲示板

ドアロックが効かない、カチャっと音はするが開かない

過去記事No3358

ドアロックが効かない、カチャっと音はするが開かない

No.3358 ハセボ [E91] : 2012/07/21(Sat) 00:20 :

初めまして、質問させてください。

車が走りだすと自動でドアロックがかかります。先ほど突然ですがロックが運転席側しか閉まらず、助手席、後部座席両側が閉まらなくなりました。車を止めて、車内の集中ロックボタンや、車外に出てロック掛けても、カチャっと音はするのですが、開閉しません。さらには中からドアを開けようとしても空振りみたくスカっとなり開きません。閉じ込め状態になってしまいました。
「カチャっと音はするのですが」ここに何か原因があると思うのですが、皆様この様な現象を聞いたことありますでしょうか。今はリモコンではなく、物理的にカギで運転席側しか開けられません。直ぐに修理に出そうと思いますが、どの位修理費掛かるのでしょうか。
どなたか情報を下さい。宜しくお願いいたします。(+_+)

Re: ドアロックが効かない、カチャっと音は...(1)

 08_E90_335i_Msp/[E90 335i 08] : 2012/07/21(Sat) 11:37 :

自動ロックに関する設定が変わっているのでしょうね。
お書きの状況は設定を変えることで改善すると思います。

車外からロックすると車内側からはドアを開けられないのは
E46以降E90でも標準の動作で故障ではありませんが、
こちらは変えられないようです。

(車を降りてロック、車上荒しがガラスを割る。しかし
割ったガラスから手を入れドア内側から開けようとしても
けられない。このようにしてある理由です。)

Re: ドアロックが効かない、カチャっと音は...(2)

 E90_320i/[E90_320i_07] : 2012/07/22(Sun) 21:32 :

私も同様の現象が発生したことがあります。
原因はヒューズ切れでした。
費用は、保証期間中だったので無料でしたので、実費だとどのくらいかかるか分かりませんが、ヒューズ交換ならそれほどかからないと思います。
ご自分で確認修理されるのであれば、ヒューズボックスを確認されてはどうでしょうか。
切れたヒューズと同容量の予備ヒューズがあるかもしれません。
ヒューズボックスの場所は知っているかもしれませんが、グローブボックス奥です。分からなければ、ディーラーに任せるのがいいと思います。

Re: ドアロックが効かない、カチャっと音は...(3)

 ハセボ/ : 2012/07/23(Mon) 00:03 :

ありがとうございます!
自動ロックに関する設定、ヒューズ切れ、とりあえずヒューズ切れから確認したいと思います。(^^)

Re: ドアロックが効かない、カチャっと音は...(4)

 ハセボ/ : 2012/07/23(Mon) 23:41 :

追加情報です。
ヒューズも切れていましたが、制御ユニットも故障しているようで、3.6諭吉ほどかかるそうです。でも修理しないと仕方ないのでお願いしてきました。しかし、壊れる理由もそうですが、ドイツは改善して壊れない車作れないんですかね。。。

次の記事へ