オーナーズルーム掲示板

エンジンルームからイカリングのバルブ交換出来るのでしょうか

過去記事No3562

エンジンルームからイカリングのバルブ交換出来るのでしょうか

No.3562 GOLGO [E90 LCI 後期 325i] : 2013/10/28(Mon) 最終更新日2023/4/6 :

E90 LCI 後期はタイヤ外してフェンダーからではなく、ボンネット開けてエンジンルームからイカリングのバルブ交換出来るとありますが、見たところどこか解りません。 やったことある人が居たら教えて下さい。 バルブについても良いものがあればお願いします。

Re: イカリングLED化(1)

 ダイスケ/ : 2014/01/13(Mon) 18:43 :

実は昨日、交換をしました。自分で作業をした訳ではありません。ス○ディ神戸でお願いしました。タイヤを外して作業をしていましたよ。時間は約1時間でした。素人では難しいと考えます。ちなみに料金は取り付けこみで¥24,150でした。結果は大満足です。オークション等で安く購入しても保証等はないと思いますので、お勧めできません。

自分で交換できるよ!道具もいらない。(2)

 やま〜/[E90 320i] : 2014/03/14(Fri) 23:28 :

もう解決しましたか?
E90後期であれば、
ボンネット側からの交換です。
車体正面から見通して、内側のリングのすぐ後ろの部分に
変なプラキャップがあります。
目印は真上から見ると白のテープで封印されているのが
目的のキャップです。
320はエンジンが小さいので、運転席側には余裕があります。
まずこちら側で練習です。
キャップを外し中に手を突っ込んでみると、
感触で、あ〜バルブだなと解るので、
グリっと捻るとすっぽり抜けます。
電球を交換すると逆の順番で戻すと完了、簡単!!
問題は助手席側です。
助手席側はエアクリのダクトでものすごく隙間が狭いので
運転席側での練習がものをいいます。
私の手はグローブサイズでXOなので、
手首が入らず相当苦労しました。
あっさりダクトを外せば
バルブの交換自体は非常に簡単にできますが、
一般人がダクトを外すのはあっさりなんてできません。
私は多少の擦り傷を覚悟してそのまま交換に挑戦しました。
手首まで真っ黒になりましたが、怪我なく交換できました。
また、道具等は特に必要ありませんでした。
(^^)(^^)(^^)

Re: イカリングLED化(3)

 takah/ : 2014/03/15(Sat) 20:53 :

E90 LCI 320であればボンネットを開けて上から簡単に交換できますよ。
左側は若干手が入れにくいですけど、右側で交換の仕方を理解すれば簡単です。
店から購入しても、物自体はほとんど輸入品なので、好みの物を購入(できれば、1ヶ月以上は保証があるもの)すれば良いと思います。

次の記事へ