BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

リアバンパーセンサーの過剰反応?

過去記事No1994

リアバンパーセンサーの過剰反応?/MA

No.1994 [F36 435GC] : 2019/12/02(Mon) 09:38 :

いつも楽しく拝見させていただいております。
先日、ディーラにて、損傷してしまったリアバンパーを交換したのですが、
交換直後から対物センサーの反応が敏感過ぎるようでして…
対物に反応するのですが、いきなり最初から反応が最大で、
対物が遠のいても、しばらくは、反応が最大のまま、アラートを挙げ続けます…
明らかに交換前に比べ反応過多なのですが、そんなもんでしょうか?
それとも、センサー異常や、設置ミスなのでしょうか?
ご経験があります方、ご意見よろしくお願いいたします。

Re: リアバンパーセンサーの過剰反応?(1)

 MA [F36 435GC] : 2019/12/02(Mon) 11:28 :

以下、補足になります。
本件、バンパー損傷は、側部で、
センサー付近の損傷は全く無く、
センサーの交換は行なっておりません。
修理明細をみると、センサー関連でしょうか、
何らかのリセット作業が行なわれております。

Re: リアバンパーセンサーの過剰反応?(2)

 本日は晴天なり [F10→G30] : 2019/12/02(Mon) 23:22 :

こんばんは。

一つお聞きしたいのですが、
今回のDでの作業で、車両プログラムの更新はあったのでしょうか?

本来、車両プログラムの更新は、不具合を解消するためのものですが、
時として、不具合を生じさせたりもします。

私事ですが、F10の時もG30でも、故障した部品の交換に伴い、車両プログラムの更新が必要となり、各々数回、この作業をしていますが、
それまで無かった不具合が生じたことが、各々何回かあります。

措置としては、新たな車両プログラムが出るのを待って、更新することで改善されています。

いずれにしても、以前との相違は、オーナーしか判りませんので、早目にDに相談するのが最善の策と思います。

Re: リアバンパーセンサーの過剰反応?(3)

 MA [F36 435i] : 2019/12/15(Sun) 12:15 :

本日は晴天なりさま

ご回答、ありがとうございます。
ディーラさんでの車両プログラムの更新作業の有無については不明です。
明細には、記載はありませんでした。

ディーラさんに相談してみます。
その際、事象がうまく再現されると良いのですが…