オーナーズルーム掲示板

ヘッドレストの高さを隙間なく下げたい

過去記事No2137

ヘッドレストの高さを隙間なく下げたい

No.2137 カイタロー [F30 320i] : 2020/12/21(Mon) 09:44 :

またまた悩みが出てまいりました。

今回は前席のヘッドレストです。
一杯に下に下げても30ミリ位背もたれシートとの間に隙間が出来ます。
高さがちょうどいいのであればそのままなんですが・・・
後頭部にあたるようでポジションが悪いです。

前車のE46のように隙間なく一杯に下げられないでしょうか?

引っ張り出して外したら、ノッチの溝がありますが、長すぎるのか、シャフトを切って短くしたら底が当たらなくなるのでは?
と思っています。

切った後、NGだった・・・ということになる前に教えてやってください。

切る道具は色々持ち合わせています。

Re: ヘッドレストの高さ・・・(1)

 しろ。/[320i] : 2020/12/22(Tue) 15:18 :

こんにちは
あの隙間気になりますよね
自分も隙間が気になり隙間をなくしていたのですが
衝突の衝撃を和らげるのに必要だと言われて一応隙間をあけて乗っています

ヘッドレストを外すと向かって右側に溝がありまして
刺さっていたシートの穴を覗くとピン?がありそれが引っ掛かって止まる感じなので
セロテープでふさいだり テレカみたいな硬いカードでピンが溝にかからないように挿すと
隙間なくなるくらいまで下がります
このやり方だと溝にひかからないので引っ張ると抜けますけど

Re: ヘッドレストの高さ・・・(2)

 カイタロー/[F30 320i] : 2020/12/22(Tue) 15:59 :

しろ様
ありがとうございます。
早速、抜いて確認してみます。ピンはヘッドレストのシャフトに付いているんですかね?

ちょっと想像がつかないので現物を見てみます。

Re: ヘッドレストの高さ・・・(3)

 しろ。/[320i] : 2020/12/23(Wed) 07:59 :

ごめんなさい説明の仕方が下手でしたね
シャフトには溝が5つくらいあって
穴の中にピンというか針金みたいなので入り口が狭くなっている感じです
その針金みたいなものが溝にひっかかり止まる感じなんですけど
文章力が乏しくて申し訳ないです

次の記事へ