オーナーズルーム掲示板

フロントガラス飛び石の修理方法とは?

過去記事No2066

フロントガラス飛び石の修理方法とは?

No.2066 左英一 [F36 435] : 2020/08/29(Sat) 16:51 :

先日、高速道路走行中に「ビシッ」と嫌な音がしたので、確認すると左ハンドルの
運転席目線のやや上部に傷がありました。
大きさ2ミリほど深さ1ミリほどでよく見ないとわからないくらいなのですが、爪にひっかかる
くらいのキズのため不安です。
よく見ると左側上部にも同じようなキズがありました。
様子見でキズが大きくなるようであれば補修しようかと思っていますが大丈夫でしょうか?
補修費用も15,000円以上かかるようなのでDIYも考えましたが、素人がやってきれいに補修
不安です。
どなたか経験のある方がいましたらご教授いただけますか?

Re: フロントガラス飛び石の修理方法とは?(1)

 ググル/ : 2020/08/30(Sun) 15:32 :

こんにちは

>よく見ないとわからないくらい

まず、上記のレベルであればキズが大きくなることはないです。
数センチに及ぶ線状になっているキズは拡大する可能性があるので対応が必要です。

DIYキットでプロの仕上がりは求めるのは難しいのですが
ゴミや汚れが混ざらないかぎり、基本的に透明であり
キズが埋まることにより乱反射が軽減され、より目立たなくなります。

Re: フロントガラス飛び石の修理方法とは?(2)

 kouji /[M5] : 2020/08/31(Mon) 09:28 :

合わせガラスの表側が割れてる感じですね。

私の場合2センチほどのヒビでした。
とりあえずDIY修理しましてそのときは満足の出来る仕上がりでしたが
季節が晩秋で日中と夜の気温差が大きく数日で補修箇所から
再度ヒビが入り5センチくらいまで大きくなったので
結局交換してしまいました。

ディーラ談ですが
修正する場合はできるだけ速やかにやった方がいいとのことです
雨天走行をしてしまうと隙間に異物が混入して
接着強度が落ちてしまいますとのことでした。

Re: フロントガラス飛び石の修理方法とは?(3)

 左英一/[F36 435] : 2020/08/31(Mon) 23:41 :

ありがとうございます。
キズに足は伸びていないので様子を見させていただきます。
補修キットを少し調べてみて、できそうだったらDIYでキズを埋めたいと思います。

次の記事へ