オーナーズルーム掲示板

パルス装置故障で他の安全装置に影響が出ますか?

過去記事No2058

パルス装置故障で他の安全装置に影響が出ますか?

No.2058 きりんさんのK [f31] : 2020/08/22(Sat) 17:15 :

お邪魔します。
タイヤの回転数を送るパルス装置の故障についてです。
4輪それぞれに装置が装着されていると思うのですが、1輪でも壊れると
ABSやオートクルーズなどの安全装置も作動しなくなるのでしょうか。
モニター掲出中なのですがご教授ください。
また修理した場合はいくらぐらいのものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Re: パルス装置の故障?について(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2020/08/23(Sun) 08:17 :

 こんにちは。

 いつの時代のBMWでもABSセンサーの故障は、定番のように起きるようですね。
車齢の高い車では、センサー自体の不良よりも、センサーケーブルの被覆が
ボロボロになって剥離し、配線がショートする事例が散見されますが、F31は、
まだまだ新しいので、センサー本体の故障なのでしょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/706750/blog/42066424/

 上記のサイトで、F30のABSセンサー修理が紹介されています。正規ディーラ
対応ですが、費用まで掲載されていますので、参考になると思います。
OEM品のセンサーであれば、正規品より安く手に入ると思いますので、ご検討頂き、
ご対応頂ければと思います。

 早く直ると良いですね。

 ちなみにABSセンサーは、4輪ともに正常動作する前提で車両が様々な処理を
しますので、1つでもセンサーが故障すると、走って止まることはできますが、
ABSやESCが働かないなどの状態になるものと認識しています。
※車検も通らないですし、任意保険の適用条件の一つである場合もあるかと
 思われますので、早めの修理が寛容だと思います。

 私見が入ったコメントですが、少しでも参考になれば、幸いです。

Re: パルス装置の故障?について(2)

 きりんさんのK/[f31] : 2020/09/05(Sat) 10:18 :

Verdandi 様
コメント、ありがとうございます。
細かくご指摘を頂き大変助かりました。
早めの修理が大事ですね。
私見も含めて参考にさせて頂きます。

次の記事へ