メンテナンスQ&A

ハンドルを回し切ると音しますか?

E34メンテナンスNo389



No.389

ハンドルを回し切ると音しますか?

Tensei - (2002/02/13(Wed) 01:06:05)

車検と共に足周りを全て交換したのですが、今までは気付かなかったのかどうか分からな
いのですが、ハンドルを左右どちらでも回し切ったところで擦れるような音がしっぱなし
になります。どの車でもこれはするものでしょうか?ちなみにタイヤはノーマルのままで
す。

Re:(1) No.390 ササヤ - (2002/02/13(Wed) 17:49:46)

パワステは、ハンドルをいっぱいに切った時が一番負担(油圧)が掛かっている時になり
ます。まずは、パワステフルードの量が規定量入っているか確認されてはいかがでしょ
う。減っていてエアーをかむと異音がしますよ。パワステのホースからのリークは、E3
4のウィークポイントのひとつです。

Re:(2) No.391 Tensei - (2002/02/14(Thu) 02:30:31)

ありがとうございます。さっそく確認してみます。

Re:(3) No.433 nape - (2002/03/06(Wed) 22:58:47)

私も同じ症状とおもいます。まわしきった位置でさらに力をかけていると「シュー」とい
うような音がします。
が,普段はそうならないように回しきったらすこし1センチでも戻すようにしてます。
まわしきった位置で力をかけていると一番故障しやすいということをきいたのですが。
回しきっても力かける→油圧高くなる→ホースも高圧に→もれる→液不足→故障
となると考えてます。
ただ,漏れは当時のBMW全車の欠点のようです。わたしのも漏れてましたが,
ホースクランプを市販品に替えたらほぼなおりました。
ただし,タンクの根元は弱いのでやたらつよく絞めると破損します。
タンク内だけ液交換したのですが,途中でギー音がしたのがなおりました。

次の記事へ