メンテナンスQ&A

デフのアウトプットフランジの抜き方

E38メンテナンスNo2190



No.2190

デフのアウトプットフランジの抜き方

DIY - (2009/10/03(Sat) 16:47:09)

DIYと言います、E39も同じだと思います。経験ある方お願いします。

今日デフのアウトプットフランジが外せませんでした。
ベントレーのマニュアルではプラハンで横から叩くくらいの説明で簡単に抜けるよ
うに書いてあります。他のサイトでもBMWは皆同じように少し叩けば抜けるとい
う説明でした。

ところが プラハンで叩くのはもちろん、ハンマーで横から結構叩いてもダメで、
バールをテコにしたり、フランジを回転させて周りを叩いたりして、1時間ほどや
りましたが抜けません。
抜ける方向に1mmほど手でカタカタ動くので固着ではなく何かに当たっているよ
うな感じです。(固着したらタイヤが回らないので有り得ないですが、、)

指でフランジ内を探りましたが、ピンなどもなく困っています。
(狭くて頭が入らず目で確認できません)
経験ある方、このフランジを抜く要領(あるのかも含めて)教えてください。

現在途中の状態で、明日作業をしたいので、早めにお願いできれば助かります。

Re:(1) No.2191 DIY - (2009/10/03(Sat) 16:50:16)

すみません、車種を忘れてました。
E38 99年になります。
よろしくお願いします。

Re:(2) No.2192 ファミリンク - (2009/10/04(Sun) 11:59:06)

整備中の車両を見てときは、多少力を入れいた感じがしますが、
外れていたように思います。

個体差はあるかもしれませんが、上記で外れない場合は、
別の原因も考えられますので、プロに頼むしかないのではと思います。

Re:(3) No.2193 DIY - (2009/10/04(Sun) 19:54:20)

ありがとうございます。
今さっき 作業を終えて帰宅しました。(真っ暗まで作業していました)
早朝から格闘し3時間かかって外れました。今日は結局片側だけ終了です。
おっしゃる通りやはり単に抜くだけでした。
ひょっとしてベンツのようにデフカバーを開けてクリップを抜く必要があるかとも
考えていました。
簡単にプラハンで抜けるように書いてありますが、微妙な噛み込み状態にあるよう
ですね。

反対側は数時間で終わりそうです。

次の記事へ