メンテナンスQ&A

メモリーシートのメモリ蒸発

E39メンテナンスNo3610



No.3610

メモリーシートのメモリ蒸発

BB - (2006/09/30(Sat) 02:46:16)

02y530iですが、シートバックを一番倒した状態にするとメモリーが消えてし
まいます。たとえばM1で、メモリシート位置を記憶させ、手動でフルリクライ
ニングさせ、手動で元に戻してから1を押すとフルリクライニングの位置に動
いてしまいます。(元のフルリクライニングの位置に行こうとしているのでは
なくモータが回り続ける状態?)恐らくモータの作動ノイズなどでメモリが飛
んでしまうような感じなのですが、皆さんの車はどうですか?
ハンドルの位置を大幅に調整したときもメモリが飛んだような気がします。

Re:(1) No.3613 Taka-C - (2006/09/30(Sat) 11:22:52)

私の車もE38ですが、似た様な現象がありますね。(E38とE39は同じシートだからかな?)
シートを最大限に倒して隙間を掃除していたらメモリーが飛びました。
ステアリングのメモリーは飛んだ事はありませんが、エンジン始動しても降りてこない事は時々あ
ります。

Re:(2) No.3614 バイキンマン - (2006/09/30(Sat) 12:35:13) □URL/ http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=213117

01y525iです。
自分もよくメモリーが飛びますね。

どんな条件で飛ぶかは検証していませんがかなりの頻度で飛びます。

Re:(3) No.3618 BB - (2006/10/01(Sun) 01:53:01)

やはり、同様の症状を皆さん経験されているようですね。色々調べると、K72
という静電流リレーからシート、コラム各モータにつながっているようです。
右ハンドルではハンドル下のカバーをあければ出てきます。モータからのノイ
ズを防ぐためノイズフィルタが入っているとのことですので、一度このリレー
の中をあけ、フィルタを追加してみようかと思います。実は、ETCもハンドル
を調整すると、リセットが掛かってしまいます。おそらくこのリレーのあとか
ら電源を取っているのかと・・・
 しかし、ドット欠け、光軸折れ、オルタ死亡などなどこの車の魅力に引き込
まれてしまいます。(笑)

Re:(4) No.3619 アサミ - (2006/10/01(Sun) 08:32:00)

私の39も納車時より同じ症状でしたが最初の車検の時に
名称は忘れましたがシートのメモリーを交換してからは
正常に動くようになりました。

次の記事へ