メンテナンスQ&A

黄色いランプ(エンジンマーク)が点灯は排気系O2センサー異常でしょうか

E39メンテナンスNo6287



No.6287

黄色いランプ(エンジンマーク)が点灯は排気系O2センサー異常でしょうか

ツーリング - (2008/02/10(Sun) 最終更新日2024/1/8)

 おはよう!です。いやぁまた凄い雪でしたね!只今車の雪下ろしをしてきた
んですけどちょっと嫌な事がありました。エンジンを掛けながら作業をしてい
たんですけどやけに車体が揺れるなぁと思いながらやっていたんですが、心配
になりインパネを覗くと黄色いランプ(エンジンマーク)が点灯してました。
エンジンを切り再始動すると何事も無くなりました。確か排気異常で点灯なの
でO2センサーかな?と思いますが皆さんこんな事ありましたか?
 本日ガルウィングドアノブの修理でしたからまぁよいかです。寒いのはもう
カンベンしてほしいです。(;_;)

Re:(1) No.6288 RAT - (2008/02/10(Sun) 09:55:58)

先日同じ経験をしました。
外気温は−2度くらいだと思います。
一週間ぶりに始動してエンジン音がいつもと違う感じ・・・。
「どどどどどどどどど・・・・」って感じ、アメ車のV8みたいな音です。
どうも、一発点火してないようです。
同じく、黄色いエンジンチェックが点灯。
その後停止しさせて、再始動したら通常にかかりました。

車体は03’530i 30,000kmです。
サービスキャンペーンで去年イグニッションコイルは交換済みです。

思うに、何かの影響で一気筒不点火か異常燃焼でラムダセンサーが反応して
ワーニング出したのだと思います。
しばらくしてから、ランプは点灯しましたので。

その現象以来同じ現象は起こっていません。
毎日、エンジンをかけていますが、問題なく。走行も問題なしです。

チェックすれば何かの履歴は残っているかもしれませんが、現在は調子が良い
ので何もしていません。

ちなみにプラグはデンソー・イリジウムタフです。

次の記事へ