メンテナンスQ&A

ゴム部分の交換で部品交換でなくアッセンブリー交換は普通なのでしょうか

E39メンテナンスNo7228



No.7228

ゴム部分の交換で部品交換でなくアッセンブリー交換は普通なのでしょうか

morimori - (2008/07/21(Mon) 最終更新日2021/11/29)

11年目のE39です。今回車検で点検してもらったところ、足回りのブーツと呼ばれるゴムの部分が劣化し、パーツ交換と言われました。しかし、ゴム部分の交換ではなくアッセンブリーの交換と言われ驚きました。ゴムの劣化は年月とともに劣化し交換しなければならないのは分かりますが、取り付けられているウィッシュボーンのアームとか金属部分はゴムと違って耐用年数が長いはずです。それをセットでしか交換できないと言うのは納得できません。BMWの部品売りつけ主義と言わざるを得ません。

Re:(1) No.7230 SPOON - (2008/07/21(Mon) 13:29:19)

こんにちは、場所によっては工賃を入れたら、アッセンブリー
交換のほうが安くつく場合がありますけど、普通なら説明してくれる
はずですよね。
どちらが安くなるのかきちんと相談してみてはどうでしょうか?
セットでしか交換できないといってるのは、部品がアッセンブリーでしか
出ないとか?それならちょっとひどいですね。
ヘッドライトの光軸ロッドのような感じでしょうかね?

Re:(2) No.7236 BB - (2008/07/22(Tue) 01:17:04)

恐らくリアのガイドアームかコントロールアームのボールジョイントにかぶせ
てある蛇腹状のブーツと思います。
よく蛇腹の山の部分からパックリと割れてしまいます。
(私のも割れています)
純正部品、OEM品ともにこのブーツの単体部品はありません。
よって、普通はアームごと交換になります。

BMW専門の良心的な整備工場では、ブーツだけ交換してくれるところもありま
す。但し、破れてすぐで、ボールジョイントに影響が無い場合です。
ブーツはブーツメーカから合うのを探し出したり、国産車用のものを流用した
りしています。

なお、ブーツはグリスの飛散や、ダストからの保護が目的ですので
破れた状態で放置しておくと、ボールジョイントにガタがきます。
気が付いたのが遅ければ
普通は、アッセンブリ交換が安心です。

アッセンブリ交換でも、OEM品をうまく買えばアームは純正の半額近くで
買えます。

(なお、フロントのプルストラットかコントロールアームも同様にブーツは付
いています。)

次の記事へ