メンテナンスQ&A

シートのスイッチ付カバーの取付部の欠損

E39メンテナンスNo7274



No.7274

シートのスイッチ付カバーの取付部の欠損

ぼう - (2008/08/06(Wed) 13:02:06)

シートの座位の横にシート動作スイッチがあるカバー(以後カバー)の取り付
け部で何回も割れが発生しちゃうのです。
どういうことかと言うと、カバーは座位と背もたれのつなぎ目とひざあたりの
2点のみネジ止めとなっていますが、つなぎ目のネジ部が何回カバーを交換し
ても割れてしまうのです。
乗降りの時に体重が掛かるとか乗り方が悪いのかと思いましたが、運転席と同
様助手席も割れてしまいます。
古くなったので割れやすくなっていたのかとも思いましたが、先日変えた新品
も気がついたら割れていました。(助手席側なので数回しか乗っていません)

ネジ止め部の割れなので全く外部からは見えませんが、暫くするとカバーがブ
ランブランしてくるので気にし始めたら止まりません。
他の方はどうしておられるのでしょうか。

Re:(1) No.7277 Verdandi - (2008/08/06(Wed) 22:39:28)


 お答えにならずすいません。確かにカバーは、割れやすいと聞きます。
ですが、私のE39(前期型)は、割れておりません…。

 体重は、メタボ系なので、それなりに重いですけど…。

Re:(2) No.7279 koto - (2008/08/07(Thu) 23:08:25)

ぼうさん  こんばんは。

当方も割れました。
経年劣化はあるものの、原因の推定は、人それぞれの乗降時の癖と思います。

私の経験を言いますと、
530に数年乗っており、車の故障にて入院した時のことです。
車屋が運転席に横向きに座り、何回か車両をチェックするために
乗降した時に、割れたと思います。

知らず知らずの内に、プラ部分の取扱いや、人は癖がありますので、
そのような事になるのではないかと思います。

私の場合、補修をして直しました。少し補強を加えて、接着剤でひっつける
事が可能です。もうかれこれ、1年以上経っておりますが、みごとに
ひっついていますので、外部的には分からないほど、頑丈になって復元
している状態でしょうか。補修費用は100円ですね。

それと余談ですが、よくドリンクホルダーの爪部分が割れないでしょうか?
この補修も少しコツがいりますが、同じ要領で強度を上げて直す事が可能
ですよ。

話は戻りますが、さりげなく乗降時にプラ部分に体が当たっていないか
チェックしてみられたら如何でしょうか。
きっとなにか発見できるかもです。

次の記事へ