メンテナンスQ&A

後期型バンパーを前期型に

E39メンテナンスNo7379



No.7379

後期型バンパーを前期型に

kaz119 - (2008/08/26(Tue) 00:15:19)

2000年型528iセダンに乗っています。
先日駐車場にて当て逃げされフロントバンパーに穴が開いてしまいました。
オークション等で中古バンパーを探し、自分で直そうと思うのですが、
なかなか前期型のバンパーの出品がありません。
後期型ならいくつか出ているのですが…。
後期型のバンパーは前期型である私の車にも装着可能なのでしょうか?
また、フォグランプやダクト、網などは現在着いている物をそのまま後期型の
バンパーに流用することができるものなのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃましたらお教え下さい。

Re:(1) No.7380 Verdandi - (2008/08/26(Tue) 01:23:31)

 こんばんは。

 前期型E39と後期型E39では、フォグランプの形状が異なるので、そのまま流用する
ことはできませんし、バンパーモールも異なります。バンパーを取り付けるステーは、
共通かと思いますが…。さらに、528iは、ヘッドライトウォッシャーが標準装備と
なっているので、その機能を生かすならば、525iのパンバーは、流用できません。

ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u27989266

この出品バンパーは、前期型528iのものだと思います。痛んでいるので、補修する
必要がありそうです。もしも、中古品で確かなものをお探しの場合は、大衆自動車
商会さんなどに問い合わせてみると、良いかもしれません。かなりの数を扱って
おられるので、満足の品が得られるかもしれません。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.7381 kaz119 - (2008/08/26(Tue) 21:40:23)

Verdandiさん
早速の返信ありがとうございます。
オークションでは後期型バンパーのみの出品はたくさんあるので、
バンパーのみ購入し、フォグやダクト、ナンバープレートフレーム等は現在付
いている物を流用できれば…と思ったのですが、難しいようですね。
紹介していただいたオークションの出品物は終了していました。残念です。
大衆自動車商会さんへも問い合わせつつ、オークションの出物も待とうと思い
ます。
7月、8月にラジエター、前後ブレーキパッド、ローターと交換が相次ぎ、
その上、今回の当て逃げで踏んだり蹴ったりです。(;_;)
とても新品による修理には耐えられそうもないので、何とか自分でできる修理
をしていこうと思っています。
何かいい情報がありましたらお寄せ下さい。

Re:(3) No.7382 通りすがり - (2008/08/26(Tue) 23:18:11)

任意保険に入っていれば、契約内容にもよりますが、保険が適用可能です。

基本的に前期の車両に後期バンパーはそのままではつきません。
アンダーカバーも含めてごっそり交換する必要があり、それらを含めると
50万程度はかかると思います。

Re:(4) No.7386 kaz119 - (2008/08/27(Wed) 20:59:38)

通りすがりさん
返信ありがとうございます。

自分の保険タイプでは今回の傷は残念ながら保証対象外です。

「50万円」!!そんなにいろいろそろえる必要があるのですね…。
とりあえず後期型のバンパーを中古で購入してしまおうかと思っていました。
危ういところでした。
みなさんのアドバイスを参考に前期型のバンパーを気長に探そうと思います。
何か情報がございましたら、またお願いいたします。

次の記事へ