メンテナンスQ&A

低ダストブレーキパットについて

E39メンテナンスNo7305



No.7305

低ダストブレーキパットについて

E39 528ツーリング - (2008/08/12(Tue) 13:59:10)

久しぶりにおじゃまします。
ブレーキパットの交換を考えています。
純正品はダストが多く、何かよいパットをご存知の方
ご教示願います。
dixele等ご使用の方、感想をお聞かせください。

Re:(1) No.7306 にゃにゃ - (2008/08/13(Wed) 00:41:15)

にゃにゃです。
Dixcel使っています。Premiumです。
昨年夏にE39を購入したときは純正パッドでしたが、
冬の車検時にこのパッド持込みでDで交換しました。
前後とも交換です。ローターは前のみBMW純正に交換しました。

結果として前のブレーキダストはかなり減りました。
当然全く出ないわけではないですが、洗車の際に明らかに違います。
後ろはもともと純正でもそれほどダストは出ませんので変わりないです。
鳴きもローターと一緒に交換したのでホントの当初にあたりが出るまで
ちょっと出た程度で、その後は全く問題ありません。

ブレーキの効き具合ですが、そこはだいぶ犠牲になるかなという感じです。
というのも、初めてE39に乗ったときの純正のブレーキの効きが
国産とは比べ物にならないくらいによかったので感動したのですが、
パッド交換後はそのときほど効きがよいとは感じないからです。
かといって、効かないのではなく、普通の国産並みにはちゃんと効きます。
よく、低ダストパッドは効きが甘いという話を聞きますが、
純正がよく効くのでそれに比べたらということだと思います。
実際、純正になれた方は効かないと感じると思います。

結果としては、私的には十分満足の結果です。
ダストがかなり減り、洗車も楽になりましたし、効きも普通ですし。
メジャーな割りに価格的にもお手頃ですのでお奨めです。
(ちなみに日清紡も検討したのですが、530用がなくDixcelにしました。
528用は日清紡もあったと思います。)

Re:(2) No.7307 koto - (2008/08/13(Wed) 09:33:33)

E39 528ツーリング様

 こんにちは。dixcelのMtypeとスリットローターの
組み合わせで使ってます。

当方もローター&パッド交換時は色々考えたのですが、
ダストで足元が汚れ、それが嫌で1週間に1度はホイールを
洗っていたので、結局のところ、ダスト低減を選びました。

数値的には表現しづらいですが、フロントで純正の1/5程度でしょうか。
月1回の掃除でよさそうです。(実際は、洗車時に洗ってますね)
リアは、ほとんど汚れないと思います。

あと、鳴きと利きですが、冷えていると少し鳴くことと、利きがあまいと
思います。たまにヒヤリとする時がありますね。
でも、慣れれば全く問題ないと思いますし、国産よりガツッと利いて
おりますよ。

ご参考になれば。。。

(*_*o)

Re:(3) No.7308 E39 528ツーリング - (2008/08/13(Wed) 13:08:45)

にゃにゃさん。kotoさん。
ありがとうございます。
さっそく、交換してみようと思います。

みなさまへ
 またご相談させて頂きます。
 
 東京のオフ会等の情報もありましたら宜しくお願いします。
 

次の記事へ