メンテナンスQ&A

ドット抜けではなく、全消え?

E39メンテナンスNo7318



No.7318

ドット抜けではなく、全消え?

フラッティ - (2008/08/16(Sat) 01:17:28)

初めて投稿させていただきます。
メーターのドット抜け情報はよく耳にしますが、
私の場合ドットは正常。しかし、オド・トリップ・外気温の部分が
点いたり消えたりします。接触不良のような状況です。
一応メーターをはずしてコネクター部を確認しましたが正常に差し込まれてい
るようです。
対処方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.7324 BB - (2008/08/17(Sun) 02:56:57)

車種、年式の記載が無いのですが、
たしか、前期型はLCDパネルは電球の照明が付いていたと思います。
前期型であれば電球の切れかけとか、接触不良を確認されてはいかがでしょ
う。

Re:(2) No.7332 フラッティ - (2008/08/17(Sun) 20:47:09)

ありがとうございます。
年式を記載すべきでしたね
2001年の工期です。
ご指摘いただいた球切れも疑い、メータ内すべて確認しましたが問題ないよう
です。
追加情報ですが、エンジンキーを0の位置でメーター内左ボタンを押すと
オド他の文字はちゃんと点灯し確認できます。

Re:(3) No.7337 BB - (2008/08/18(Mon) 22:32:27)

電球が基板の配線も含め関係ないとしたら・・・

ドット欠けはLCDのフラットコネクタと基板との接触不良で起こりますが、
接触不良の箇所が、LCD全体の表示に関係するところであれば
全消えの可能性もあると思われます。(推測ですが)

左のボタンを押さえて点灯するのは、接触不良症状の偶然か、
ボタンを押さえることにより、基盤に応力がかかり接触不良の状態が好転した
ということも言えると思います。

全消えが起こった時にボタンを押さえて応力をかけてみて判断されてはいかが
でしょう。

いずれにしても、メーター自体の問題である場合、
まったくの素人には修理は困難ですので、
ヤフオクなどに出ている修理屋に相談するか、
ディーラーで新品交換(コーデイングが必要)となってしまうと思います。

自分で分解修理をしたい場合は、ネット検索すると
それなりの情報は入手可能ですが、いずれも接点復活剤や、
接点の押し圧強化によるもので
完全な修理情報は出てこないと思います。

Re:(4) No.7349 フラッティ - (2008/08/20(Wed) 20:12:29)

ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、今度の休みに全バラを行い基盤迄全てを確認してみます。
簡単な方法があればと思ったのですが・・・・

Re:(5) No.7336 通りすがり - (2008/08/18(Mon) 22:01:27)

やはりアッセンブリ交換でしょうね。
Dでタダでの修理は難しいかと思いますよ(^_^;)

Re:(6) No.7350 フラッティ - (2008/08/20(Wed) 20:16:20)

アッセン交換ですか・・・・
とりあえず、全バラを行います!

Re:(7) No.7357 通りすがり - (2008/08/20(Wed) 23:22:06)

メーター周りをばらすとのことですが、針を抜いたりすることは
絶対にやめた方がいいです。
コネクタ類の抜き差し程度ならやってみる価値はありますが、それは
もう既にやられたんですよね?^^;

そのほか、稀にエアバッグの警告灯がつくこともありますので、
ご注意下さい。

Re:(8) No.7363 フラッティ - (2008/08/21(Thu) 23:39:26)

ご丁寧にありがとうございます。
心して取り掛かります。
でも、無理しない程度にしておきます。
ある程度挑戦してみますが、最終的にはDラーですかね・・・
本当にいろいろありがとうございます、結果は後ほど書き込みまーす!

Re:(9) No.7365 バイキンマン - (2008/08/22(Fri) 20:10:56)

接触不良でしたらフレキ基盤の半田部分が怪しいですね。
修理の成功を期待してます(*^^)v

次の記事へ