メンテナンスQ&A

電動テレスコピックについて

E39メンテナンスNo8382



No.8382

電動テレスコピックについて

fwhk - (2009/03/18(Wed) 01:01:43)

540iの98年式に乗っております。電動でステアリング調整可能な機能が装着さ
れておりますが、エンジンを切った時に自動でステアリングがチルトアップす
る機能が働きません。他の調整機能(シート、ミラー、ステアリングとメモリ
ー機能)はすべて問題ございません。以前所有していた97年式の528iは自動チ
ルトアップ、ダウン機能がございました。故障なのでしょうか?ご存知の方、
ご伝授をお願い致します。

Re:(1) No.8383 E39乗り - (2009/03/18(Wed) 05:33:26)

e38の過去ログです。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/owner/e38/40-log.html

Re:(2) No.8389 fwhk - (2009/03/18(Wed) 17:31:48)

E39乗り様、ご回答ありがとうございます。参考になりました。

Re:(3) No.8426 fwhk - (2009/03/22(Sun) 23:07:19) □URL/ http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?model=DT61&mospid=47546&hg=52&fg=15

度々の質問で恐縮です。過去ログを参考にシートSWの交換を検討しておりま
すが、パーツリストを見るとNO.08 Control unit, active seat
ventilationというものがございました。私の車輌には装着されておりません
が、こちらの部品が自動テレスコピックにするパーツなのでしょうか?
それとも単にNO. 02 SWITCH SEAT ADJUSTING FRONT RIGHT(本当にSW部
分)のみの交換で可能なのでしょうか?ご伝授をお願い致します。

Re:(4) No.8500 540大好き - (2009/04/02(Thu) 18:34:42)

始めまして。
私の車も98年式E39 540iです。fwhkさんと同じ症状が時々出ます。
確かそのような症状が出た時は、(シート・ドアミラー・ハンドル)
全ての機能が動かなくなると思います。もし手動レバーで動くので
あればメモリーをセットしなをして見て下さい。その際、一度ハンドル
をレバーで一番上まで上げ再度自分のポジションまで下げます。次に、
シート・ドアミラーの順で合わせます。その際、エンジンはかけずに
キーをオンの位置にして操作をしてみて下さい。ポジションが決まりましたら
ドアに付いている赤いメモリーボタンを押し、1〜3の番号のいずれかを押し

セットして見て下さい。その際、メモリーの赤いボタンが点灯しているうち

セットしたいボタンを押してください。赤いボタンが消えればセット完了で
す。一度試して見て下さい。

次の記事へ