メンテナンスQ&A

318iのアイドリング不調

E46メンテナンスNo4222



No.4222

318iのアイドリング不調

納沙布 - (2009/07/05(Sun) 14:59:32)

はじめまして。
2001年式の318i(前期)Mスポに乗ってます。
先日からアイドリング不調で困っています。
最初に気づいたのはアイドリングが1100回転程度でやけに高いなと思いながら
も安定はしていたのでそのまま半日ほど乗っていました。
次の日から、今度はアイドリング時800?400くらいを行ったりきたりしてブ
レーキをかけたときなどエンストするようになってしまいました。
ギアをパーキングに入れている時はアイドリングは正常な感じで走行中は特に
異変は感じません。

原因として考えられる事は何になりますでしょうか?
ご存知のかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.4226 通りすがりのおじさん - (2009/07/05(Sun) 21:51:23)

考えられる原因はいくつか考えられます アイドルバルブの動作不良 ラムダ
センサー、カムシャフトセンサー など・・・納沙布さんの症状は私の以前
乗っていたE36 318isと同じ症状のようですその時はラムダセンサーでした。
ディーラーでコンピューター診断(DIS)で調べてもらうのをお勧めします。

Re:(2) No.4255 納沙布 - (2009/07/18(Sat) 08:42:20)

遅くなりましたが情報ありがとうございます。

車の方ですが無事直りました。
と言うか直ってしまったというのが本当のところで何もせずに絶好調に。
念のためコンピューター診断もかけたのですが履歴も含め異常はまったくなし
でした。
異常を起こす前日にレクサスにカタログもらいに行ったからヤキモチやいたか
もしれません(笑)

Re:(3) No.4256 通りすがりのおじさん - (2009/07/19(Sun) 21:17:17)

納沙布さん こんばんは
何もせず直ったとの事 良かったですね
再発しない事をお祈りします
しかし何だったでしょうね?
原因が解らないと何かしっくり来ませんねー

次の記事へ