メンテナンスQ&A

HIFIオーディオシステムについて

E46メンテナンスNo4234



No.4234

HIFIオーディオシステムについて

ミツヤ - (2009/07/07(Tue) 19:04:59)

未だに328Ciに乗っています。HIFIオーディオシステムが標準装着されていま
すが、これは純正デッキ(アンプ内臓?)のスピーカー出力(ハイレベル)を
別体アンプに入力してローレベルにコンバートし、ネットワークで音の帯域を
分けてから再度増幅して各スピーカーに出力するシステムと考えていいでしょ
うか。(うまく表現できなくてすみません。)
というのも純正デッキを交換する場合、社外のアンプレスデッキのRCA出力を
スピーカー出力のようにプラス線、マイナス線に分けてつないでも問題なく音
が出るのか、が知りたいのです。どなたかお教えいただけないでしょうか。よ
ろしくお願いします。

Re:(1) No.4236 Momiji - (2009/07/08(Wed) 13:21:56)

車載アンプにネットワークが内蔵されており、デッキ(アンプレス)の信号は
車載アンプで増幅分配されているはずです。
以前乗っていたE34もハイファイ仕様でしたが、社外アンプレスデッキに交換
した際は、RCA端子をプラスとマイナスに分けてスピーカーのラインに繋げて
いました。
ちなみにRCA端子はモンスターケーブル製のRCAケーブル(ツイストタイプ)を
ばらしてデッキのRCAに繋いでプラスマイナスを分けました。

Re:(2) No.4238 ミツヤ - (2009/07/08(Wed) 14:35:36)

Momijiさん、ご教授ありがとうございます。参考になりました。
E46の純正デッキもアンプレスなのでしょうか。HIFIオーディオシステムでない車
も純正デッキは共通だと思いますから、外部アンプがどこかにあるんですかね。
どなたかE46のHIFIオーディオシステム装着車の純正デッキ交換をした方がいらっ
しゃれば、経験をお聞かせ願いたいです。

Re:(3) No.4239 Momiji - (2009/07/08(Wed) 17:35:09)

ちょいとググってみましたが、328iも他のHi-Fi車と同様トランク内の左側にアンプがあ
るようです。
内張を外して確認してみてください。

次の記事へ