メンテナンスQ&A

エンジン2千回転前後で「ファ〜ン」という異音の原因とは

E46メンテナンスNo4091



No.4091

エンジン2千回転前後で「ファ〜ン」という異音の原因とは

たけ - (2009/05/12(Tue) 00:26:28)

2000年式318i前期E46(93,000km走行)ですが、
低速走行中(40km/hくらい)で、
回転数が2000ちょい前くらいで
どこからか「ファ〜ン」っていう
異音が発生します。
必ず発生するわけではありませんが、
上記条件が一番発生しやすいみたいです。
微かに聞こえる程度で、オーディオ等
つけていると聞こえない程度ですが、
一度聞こえ出したら気になります。。
窓を開けて走行してみましたが
どこから発生しているか特定できません(>_<)
どなたか分かる方、原因&対策を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.4092 DIY - (2009/05/12(Tue) 08:08:33)

「ファ〜ン」というくらいなので、フアンでは?
低速で水温が上がりファンクラッチが効いて回りだした音ではないでしょうかね。

Re:(2) No.4093 たけ - (2009/05/12(Tue) 23:45:46)

コメありがとうございます。
ハウリングにも似た異音なんですが・・・
以前は全くなかったんですが、
最近聞こえるようになりました。
ファンクラッチっていうのが
分からないんですが、対処法は
あるのでしょうか??

Re:(3) No.4100 DIY - (2009/05/13(Wed) 21:07:55)

ファンクラッチとかファンカップリングと言います。
ファンの真ん中に付いているやつです。

この動作は正常動作です、逆に働かなかったら異常です。

ただ、以前しなかった領域で最近するようになった、というのであればファンは
正常動作ですが、ラジエターもしくはサーモスタットなどの異常により温度が高めになり
つつあるということも考えられます。(大きなトラブルの予兆です)

ですが、、、というより、まずは、場所の特定が先決です。
状況を変えて、あちこち聞いてみるしか方法はないです。

Re:(4) No.4101 たけ - (2009/05/13(Wed) 21:49:44)

近いうちに点検にだしてみます。
ワタクシでは発生箇所を特定できませんし・・・

ありがとうございました。
m(__)m

次の記事へ