BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

CCFLイカリングの寿命と取付方法

過去記事No3845



No.3845

CCFLイカリングの寿命と取付方法/京葉

- (2008/12/18(Thu) 21:55:30)

先日2000年320を購入しました。

CCFL管イカリングの取付を考えていますが、寿命はどのくらいなのでしょう
か?

何かの雑誌で1年1万キロくらいで切れるとか読んだ気もするのです
が・・・・

あと、取付は自分でもやれるレベルでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:CCFLイカリングの寿命と取付方法(1)

No.3846 たか - (2008/12/19(Fri) 00:38:22)

CCFL管のイカリングを付けて1年ちょっと経過しますが、私のはまだ元気につ
いてます。
なので、寿命はわかりませんが、某オークション等で見ると「1年保証」とか
謳っているのもありますので、それを選ぶと1年間は安心かも知れませんね。
また、BMW専門店等でイカリングを販売・取り付けをやってくれる所も1年保
証がついてたりするのを見ます。

取り付けは、私がやった限りでは、「さほど難しくない」って感じでした。
取説読んでプラモデルが作れる程度のスキルがあれば大丈夫じゃないかと。
問題は取り付けよりもヘッドライトのバラしかな?なんて思います。
ヘッドライトは左右あるので、どちらか片方をやってしまえば「わかる」ので
すが、最初はおっかなびっくりって感じでした。
がんばってみてください。自分で取り付けると、結構感動しますよ。

Re:(2) No.3849 まんぼう - (2008/12/20(Sat) 18:50:03)

私も取り付けてます。2年半経ちますがまだ問題は起きていません。
ヘッドライト廻りのバラシと組み立てについてですが
前処理としてウインカーを外すのにドライバー一本が必要なだけです。
ライト廻りは基本的に「ツメ」で留められているだけですので
組み立てに関してはポンポン押し込むだけでOK。
ただ、、バラシのときツメをはずすのが結構勇気?!がいります。
慎重にやれば素人のわたしでもできましたので頑張ってください。