BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

梅雨時のメンテは?

過去記事No3437

No.3437 

梅雨時のメンテは?

 アル君 [E65_B7] : 2010/06/13(Sun) 21:44 :

皆様、、、今晩は(^^)/〜〜〜

当地では本日より梅雨入りした模様です。。。
嫌〜なジメジメシーズン到来、せめて愛車だけは快適に過ごすためのメンテナンス、グッズ等があれ
ば御紹介して頂ければ幸いです。。。

雨の多いこの季節、愛車の汚れも気になりますが、もっとも気にしたいのがサビの発生ですね(^^ゞ
国産車よりも防錆性能の高いBMWですが、サビ対策等も必要ですよね。。。

嫌〜な梅雨時期、、、愛車とは快適に過ごしたいものです!
宜しくお願いします!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(1)Re: 梅雨時のメンテは?

 JUN : 2010/06/14(Mon) 12:02 :

こんにちは

今日、梅雨入りのニュースが流れていましたが、嫌な時期になりましたね。
グッツとしては、フロントガラスにガラコを塗るぐらいです。

隅々まで汚れを取ってワックスをかけるぐらいですが、
ボディの下周りや見えないところの錆びは、どんな感じが想像もつきません。

屋根付き駐車場なのであまり心配はしていないのですが、
海沿いを走った後など、なんのメンテもしていないので、
年式的には、かなり痛んできているのかもしれません。
それでは。

(2)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2010/06/14(Mon) 22:34 :

JUN様、今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへいらっしゃいました」
 早々にレスを賜り有難うございます(^^)

ガラコですかぁ〜未だ使用体験は有りませんが、、、油膜除去・撥水対策で雨天走行時も快適な予感ですね。
参考にさせて頂きます。。。

錆の予防ですね・・・
ボディの下回りやドアの内側など、錆が発生しやすい場所は防腐剤を吹き付けておくのも良いですね。
又、傷などでボディに錆が発生する恐れも有りますので、放置せずに早めの処置が必要ですね。

☆ボディ・メンテナンスで梅雨を乗り切りましょう!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(3)Re:

 JUN : 2010/06/15(Tue) 21:03 :

アル君様、こんばんは

今まではレインXを使っていたのですが、ガラコに変えてみました。使用感は似たようなものですね。

防腐剤ですか、カー用品店で購入できる安価な製品としては
どのようなものがあるのでしょうか。
早速試してみたいと思います。

(4)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2010/06/16(Wed) 23:25 :

JUN様、今晩は(^^)v
昨夜はビアガーデン・・・ン.天気が良くないのでドーム中でしたが、行ってきました(^_-)-☆

防腐剤ですが、ケミカル商品は多々有りますが、、、WAKO‘S何かは如何でしょうか。。。
ドア内側等の水抜き穴を綺麗に清掃し、防腐剤を吹き付けておくことで、錆の誘発防止になることでしょう。

後、エアコンを使う頻度も増えてきます。
嫌ぁーな臭い対策には、エアコンのマイクロフィルター交換ですね。
臭いもスッキリすれば、これからの季節を快適に過ごせることでしょう。

@皆様、、、その他、快適になる方法は何か有りますか?

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(5)Re:

 JUN : 2010/06/17(Thu) 23:03 :

アル君様、こんばんは

今日は、かなり蒸し暑く家で飲むビールも美味しくいただけました。

http://www.wako-chemical.co.jp/index.html
WAKO‘Sは、使った事はないのですが、代用品で清掃してみたいと思います。

エアコンは、エバポレーター洗浄が効くらしいという話を聞いたのですが、
BMWの場合は、業者に頼むと費用はどのぐらいかかるのか興味のあるところです。(^_^)

(6)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2010/06/18(Fri) 22:22 :

JUN様、今晩は(^^)v
良い汗(^^ゞ流して飲むビールは美味しく最高ですね(^_-)-☆

エアコンの悪臭には、エバポレーター洗浄は除菌消臭に効果有りですね。
通常カーエアコンの仕組みは、内気や外気の空気を吸入し、ファンの力でエバポレーター(冷却用コア)を通過
させて冷却しています。
エアコンを長年使用していると、空気の通り道であるエバポレーターの冷却用コアやダクトの内部は、埃、ヤニ、
カビ、など雑菌だらけです。
また冷却用のコアも何割かは目詰まりしていて、わずかに残った隙間もコア表面に付着した汚れ等で熱伝導効
率が落ちてしまいます。
さらに湿気を帯びている箇所なので、溜まったホコリにカビなども発生します。
当然そんな汚いエバポレーターを通過した空気は、異臭・悪臭を室内に充満させてしまいます。

近郊の業者へ、エバポレーター洗浄とファン洗浄の費用を確認すると国産車で18,000円〜、輸入車で21,0
00円〜とのことです。
高価ですね・・・まぁー、臭いを元から消せば、体に優しく気分爽快かなぁ(^_-)-☆

☆梅雨時でもBMW・ライフを快適に過ごしたいものです!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(7)Re:

 JUN : 2010/06/22(Tue) 22:47 :

アル君様、こんばんは

暑い日が続いております。
自宅のエアコンのスイッチを久々にオンにするとなにやらカビくさい臭いが・・・。
それに比べると愛車のエアコンは雨の日の除湿で年中稼動しているせいか、あまり匂わないようですが、
確かに長年の汚れが溜まっていそうですね。
家のエアコンに比べると車の場合は、内部の掃除はほとんど手つかずなので、凄いことになっていそうです。

費用は約2万ですか・・・参考になります。
私の場合、車よりも自宅の清掃が先かもしれません。(^o^)

(8)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2010/06/23(Wed) 00:09 :

JUN様、今晩は(^^)v

梅雨...ジメーっと暑くて快適指数も下がりますね(+_+)
アラぁー、、、ご自宅のエアコンから異臭・悪臭ですか、、、メンテ(洗浄)が必要ですね(^^ゞ

一昨日は雨降る中、止んだ合間に愛機の洗車に励んでおりましたが、降ったり止んだりで、、、
雨に降られたら拭き取り、また降り拭き取りの繰り返しで・・・疲れました。
この時期の洗車、、、大変ですね。。。

高湿多雨の梅雨時、人間の体にもきついが、クルマもダメージを受けるのでしょうね。
湿気によるセンサーの接触不良が原因で思わぬトラブル発生とか、ヘッドライト内に結露が 溜まったり・・・
昔の輸入車は、日本の気候環境に対応して無く、トラブルも多かったと聞いております。
BMWは、日本を大手のマーケットとしているので、その辺も改善されていることでしょう。。。

今週末は愛機をロング・ドライブに駆り出し、供に駆けぬける歓びを満喫しようかなぁ(^_-)-☆
駆けぬける時、雨は降らないで欲しいなぁ。

@JUN様 はじめ 皆様、、、疲れやすい時期ですが、お体ご自愛下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜